ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#24「ノトーリアス・B・I・G(ビッグ)」
1月20日(火)放送分
マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木飛呂彦さんが“サスペンス”をテーマに映画論を展開した新書「荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟」(集英社)が17日に発売される。「サスペンスはミステリーだけでなく、バカバカしいコメディーの中にも、子ども向けのアニメの中にも存在する」と話す荒木さんが、アクション、ラブストーリー、アニメなどあらゆるジャンルの中から「サスペンスの鉄則」が潜む作品を取り上げ、その魅力を紹介する。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:2時間強があっという間! 生身のアクションと胸熱カーチェイスに目がくぎ付け
本書は、新書判224ページで、価格は777円。荒木さんにとって、11年6月に発売した「荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論」に続く、2冊目の映画についての著作。名作の条件を「男が泣けること」と定義し、「クリント・イーストウッドはジャンルだ」と言い切るなど、荒木さんの偏愛が詰まった一冊となっている。また、よいサスペンスの条件として「主人公に感情移入できる」「設定描写」「ファンタジー性」など五つをあげ、「自分がマンガを描く時も、これらを満たすように心がけている」とつづるなど、荒木さんの創作術の一端をのぞかせている。
そのほか、荒木さんが選ぶサスペンス映画ベスト20も紹介。巻末には本書で取り上げた映画作品の年表も収録している。(毎日新聞デジタル)
俳優の志田未来さん主演のTBS系火曜ドラマ「未来のムスコ」(火曜午後10時)の第2話が1月20日に放送された。志田さん演じる汐川未来が、颯太(天野優くん)に対して「ママの一番の贅…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第51話「葦を啣む」のカットが公開された。禪院真希、禪院真依…
世阿弥の半生を描く三原和人さんの能マンガ「ワールド イズ ダンシング」がテレビアニメ化されることが1月21日、明らかになった。2026年夏に放送される。同作は、マンガ誌「モーニン…
1980年代に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された新沢基栄さんのギャグマンガ「ハイスクール!奇面組」の新作テレビアニメに声優として、種崎敦美さんが出演することが分かった。種…
吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の新作劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」のIMAX特別上映版が、2月6日から上映さ…