東京スカイツリー(東京都墨田区)で22日、開業1周年を記念した特別ライティングが行われた。通常のライティング「粋」「雅」のほか、七夕やクリスマスの時期の特別点灯など、この1年間に実施されたライティング全12種類を一夜のうちに披露するという企画で、記念すべき1周年の夜を美しく彩った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
点灯されたのは、「粋」「雅」「七夕」「防災の日」「オリンピック・パラリンピック招致」「シャンパンツリー」「ホワイトツリー」「キャンドルツリー」「冬粋」「冬雅」「桜『咲』」「桜『舞』」で、約10分間隔で点灯した。
同日は午前中から、開業1周年を記念したイベントを開催。記念式典が行われ、公式キャラクターのソラカラちゃんなどがダンスを披露して会場を盛り上げたほか、東京スカイツリータウン、東武鉄道などの従業員が高さにちなんだ634本の苗木を来場者にプレゼントした。また、営業開始からちょうど1年となる正午には、ソラカラちゃんが展望台に訪れた客に記念品をプレゼントするサプライズイベントが行われた。サンリオの人気キャラクターのハローキティや熊本県のPRキャラクターのくまモンもお祝いに駆けつけ、訪れた観光客を楽しませていた。(毎日新聞デジタル)