人気アイドルグループ「AKB48」の32枚目のシングル(タイトル未定・8月発売予定)を歌う選抜メンバーをファン投票で決定する「第5回AKB48選抜総選挙」が8日、開票される。これまでの最大のサプライズは速報でいきなり首位に躍り出た指原莉乃さんだろう。毎日新聞デジタルが調査会社「マクロミル」の協力で行った独自調査では大島優子さん優勢との結果が出たが、結果を詳細に分析したところ、指原さん、大島さん、渡辺麻友さんそれぞれの人気の強さが浮かび上がってきた。注目の開票は、日産スタジアム(横浜市港北区)で行われるイベントの第2部として午後5時半から行われる。(毎日新聞デジタル)
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
指原さんの強みは40~50代からの圧倒的な支持に支えられていることにある。支持層を年代別に見ると、50~54歳が25%と最も高く、次いで40~44歳が21%で、その他の年代はすべて1ケタと40~50代が圧倒的だ。特に今回、1年前に実施した前回の独自調査結果と比べ50~54歳の支持を大幅に伸ばしている。同年代層全体の中での指原さん支持は前回の5%から今回22%と4倍以上に伸びており、この年代層の後押しが今回の躍進の原動力となっていることがうかがえる。
また、指原さんを支持する理由について聞いたところ、「性格」が40%で最も多く、次いで「トーク」37%となっており、一方「ルックス」を理由に挙げたのは10%、「ファン対応」は8%だった。バラエティー番組などテレビへの露出の多さと親しみやすい性格が40~50代の親世代の「支えたい」という“親心”を引き出し、浮上のきっかけを得たといえるだろう。
お茶の間人気から来る40~50代からの圧倒的な支持を受けて首位発進した指原さんだが、独自調査結果では、連覇を狙う大島優子さんが優勢で指原さんは追いかける展開となっている。大島さんの強みは指原さんと逆で幅広い支持層にある。
大島さんの支持層は男性49%、女性51%と男女比がほぼ同数で、年代別でみても、30代前半、40代前半が18%と高かったが、突出して高い年代はなく、地域別でも職業別でもほぼ均等に票を固めており、幅広い支持から来る安定感の高さは抜群だ。また、人気の理由は「ルックス」が34%で一番多く、「性格」26%、「リーダーシップ」14%と続き、アイドルとしての総合力では他をリードしている。
渡辺さんといえば王道を行くアイドルらしさが代名詞。独自調査結果からもそれはうかがえ、人気の理由が「ルックス」69%と圧倒的だ。速報では指原さんに次ぐ2位、独自調査では得票率8.2%で大島さん、指原さん、篠田麻里子さんに次ぐ4位だったが、このほど内外切抜通信社が行ったツイッター調査では、渡辺さんの名前がメンバーの中で最もツイートされていることがわかり、ファンらが水面下で活発に活動している様子がうかがえた。本人もことあるごとに「1位を目指します」と決意宣言をし続けてていることもあり、ラストスパートでどれだけ票を伸ばしたかが鍵を握る。
各自強みを発揮しながら締め切られた投票。勝つのは指原さんを支持する“親心”か、大島さんの総合力か、はたまた渡辺麻友さんのアイドルらしさか。あるいは新世代が台頭するのか。開票の模様は、フジテレビ系で午後6時半~11時10分に約5時間にわたり生中継され、ネットでも午後5時15分から、Google+を活用したYouTubeの特別番組としてライブ配信もされる。また、AKB48公式サイト内の総選挙特設サイトでも、結果を速報するという。