人気アイドルグループ「AKB48」の32枚目のシングル(8月発売予定)を歌うメンバーを選ぶ「第5回AKB48選抜総選挙」の開票イベントが8日、日産スタジアム(横浜市港北区)で行われ、前回7位の小嶋陽菜さん(AKB48チームB)は6万7424票を獲得し9位だった。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
小嶋さんは「速報で20位だったときは落ち込んだし、弱音のツイートすると伝統芸能って言われるし……。意外と気にしいなところあります。心配しないでって言われた。ぶっちゃけ何回目だろうって思ったけれど、皆さんの巻き返しに驚いています。マイペースなみなさんが大好きです。これからもいい思い出をつくっていきたい。来年も総選挙に出ることがあれば、少しでいいので速報時に投票をお願いします」と話して会場を沸かせた。
小嶋さんは、埼玉県出身の25歳。「こじはる」の愛称で知られる。AKB48の1期メンバーで、AKB48総選挙では、第1回は6位、第2回は7位、第3回は6位、第4回は7位と“神7”の一角を担ってきた。昨年は深夜ドラマ「メグたんって魔法つかえるの?」(日本テレビ)に主演、女性ファッション誌「anan」の表紙を飾り、単独でCMにも多数出演するなどソロで大活躍だったが、速報では20位と出遅れていた。
「AKB48選抜総選挙」は09年から行われており、5回目となる今回は初めて立候補制をとり、前回1位の大島優子さんら選抜常連組をはじめ、次世代を担う若手メンバーや姉妹グループ、卒業メンバーら史上最多の246人が参加した。(毎日新聞デジタル)