増田有華:桜庭ななみ主演ドラマ「リミット」に出演 追加キャスト発表

(C)すえのぶけいこ/講談社「別冊フレンド」(C)「リミット」製作委員会
1 / 5
(C)すえのぶけいこ/講談社「別冊フレンド」(C)「リミット」製作委員会

 7月からスタートする桜庭ななみさん主演の連続ドラマ「リミット」(テレビ東京系)の追加キャストが13日発表され、元AKB48の増田有華さんが出演することが明らかになった。同作は、ある事故で生き残った女子高校生たちが繰り広げるサバイバルを描く衝撃作で、増田さんは桜庭さん演じる主人公のクラスメートで、事故の生存者の薄井千影役を演じる。原作のファンだという増田さんは、「はじめてお話をいただいたとき、飛び跳ねて喜びました!(原作の)すえのぶ(けいこ)さんの作品に出られることをすごくうれしく感じています」と喜びを語っている。

ウナギノボリ

 ドラマは、「ライフ」などで知られるすえのぶさんの人気マンガが原作で、09~11年に少女マンガ誌「別冊フレンド」(講談社)で連載された。主人公の今野水希(桜庭さん)は、何事も要領よくこなし、クラスの中心グループにいたが、ある日、クラスの交流キャンプに出かける途中でバスが山中の崖から転落してしまう。多くの生徒が死亡し、生き残った生徒は5人の女子だけ。救助も来ない極限状態の中、彼女たちのサバイバルが始まるが、次第にこれまで押し隠されてきたそれぞれの感情がむき出しになっていき……というストーリー。クラスメート役に土屋太鳳さん、工藤綾乃さん、山下リオさんら注目の若手女優が顔をそろえている。

 今回発表されたのは、増田さんのほか、クラスメートの日向晴明(ひなた・はるあき)役に、スーパー戦隊シリーズ第36作「特命戦隊ゴーバスターズ」でレッドバスターに変身する桜田ヒロム役を演じた鈴木勝大さん、クラスの副担任教師の五十嵐亘役にNHK大河ドラマ「平清盛」で平重盛役を演じた窪田正孝さん、水希の父役に渡辺いっけいさんが決定した。

 千影は、おとなしい性格で人に影響されやすく、クラスでは遠慮がちに過ごしており、事故で足をケガしてしまうという役どころということから、増田さんは「私とは真逆に近く、マンガを読んだときこの役どころを演じきれるか少し不安を感じました」と不安を告白。一方で、他のキャストにも助けられたといい、「少しずつ千影ちゃんの役になりきれたかなあと思います」と自信を見せた。

 鈴木さんは、「リミットのマンガを読ませていただいたのですが、すごく衝撃的でした。それと同時に、この作品の実写化に参加できることをすごくうれしく感じました」と話し、「ドラマ版も原作ファンの方に愛される素敵な作品になるように頑張ります」と意気込みを語っている。ドラマ「リミット」は7月12日スタートで、毎週金曜深夜0時12分~0時52分の「ドラマ24」枠で放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

マンガ 最新記事