注目アニメ紹介:「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」 切ない“喪女”の日常

(C)谷川ニコ/スクウェアエニックス・「ワタモテ」製作委員会
1 / 13
(C)谷川ニコ/スクウェアエニックス・「ワタモテ」製作委員会

 高校生活になじめず友達もいない“喪女”の女子高生の切ない日常を描く「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」が8日から順次スタートする。原作は谷川ニコさんがウェブコミック配信サイト「ガンガンONLINE」(スクウェア・エニックス)で連載中の人気ウェブマンガだ。

ウナギノボリ

 「JK(女子高生)になればモテる!」と信じて疑わなかった主人公・黒木智子の現実は、予想とは全く違っていた。高校に入学して2カ月、彼氏ができるどころかクラスメートとまともに話もできず、友達が一人も作れずにいた。極度の人見知りでコミュニケーションも苦手な智子は、家族や弟・智貴以外の人間に声をかけることさえ踏み出せないのだった。

 智子はいわゆる「喪女」。喪女とは、男性との交際経験もなく、告白されたこともない「モテない」女性のこと。そんな喪女の智子が慣れない化粧に挑戦して失敗したり、見当違いの努力が空回りするさまは、かつて孤独な青春を送った人や、人付き合いに苦労している中高生の胸を打つ。しかし、実は智貴やクラスメートたちは、智子に優しく接しており、切ないがさわやかな後味が楽しめるはずだ。

 黒木智子は「探偵オペラ ミルキィホームズ」の橘田いずみさん、智貴は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の中村悠一さん。アニメーション制作は「バカとテストと召喚獣」や「黄昏乙女×アムネジア」のSILVER LINK.が担当する。放送はテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知ほか。

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事