注目の新譜:シャ乱Q「シングルベッド」 大ヒット曲のセルフカバーで活動再開

1 / 2

 結成から25周年を迎えて活動再開を発表した「シャ乱Q」が、シングル「シングルベッド」」(ゼティマ)を17日に発表した。

ウナギノボリ

 この曲は、1994年10月に発表した彼らの代表曲の一つで、ギタリストのはたけさんが作曲、ボーカルのつんく♂さんが作詞を手がけたもの。活動再開後に発表するシングルとして、過去のヒット曲をセルフカバーすることになった際、ヒットしたにもかかわらず紅白歌合戦で歌っていないという理由でこの楽曲を選んだ。切ない恋愛を歌った約20年前のバラードを、ほぼそのままのアレンジで再現しており、彼らが過ごした年月のまま、同曲の成熟した形を聴かせてくれている。

 シングル「シングルベッド」は全6曲入りで、DVD付きの初回生産限定盤は1680円。DVDには、今年1月15日に「shibuya eggman」(東京都渋谷区)で行った再始動の記者会見の模様とそのときに披露した「シングルベッド」、結成20周年を記念して行った日本武道館でのライブから「上・京・物・語」「いいわけ」「愛するということ」「ズルい女」を収録する。CDのみの通常盤は1050円。

 また、シャ乱Qは8月31日のZepp Tokyo(東京都江東区)を皮切りにコンサートツアー「シャ乱Q 結成25 周年記念ライブツアー 2013 秋の乱~シハンセイキ伝説~」を行う。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 2 枚

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画