Xbox ONE:マイクロソフトの新型ゲーム機 日本では来年発売

日本では来年発売されるマイクロソフトの新型ゲーム機「XboxONE」
1 / 1
日本では来年発売されるマイクロソフトの新型ゲーム機「XboxONE」

 マイクロソフト(MS)は17日、米国などで11月に発売予定の家庭用ゲーム機「Xbox ONE」の日本での発売時期を2014年に遅らせると発表した。ライバルのソニーも、欧米では11月予定の新型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」の発売を日本では14年2月に遅らせると発表したばかり。どちらも今年の年末商戦には間に合わず、日本での新型ゲーム機の覇権争いも、来年に持ち越された格好だ。

ウナギノボリ

 MSはこれまで2度にわたり、ソニーや任天堂とゲーム機のシェア争いを世界で繰り広げたが、日本人好みのソフト不足から日本では2度とも普及に苦戦しており、新型機で”三度目の正直”を目指す。

 Xbox ONEは、8GBのメモリー、500GBのハードディスク、ブルーレイのドライブを搭載した据え置き型ゲーム機で、HDMI端子、Wi-Fiも備える。Xbox360でも人気を集めた体感型コントローラー「キネクト」の新型も付く。

 欧米よりも日本の発売が遅れることについて、マイクロソフトスタジオのコーポレート・バイスプレジデントであるフィル・スペンサーさんは「申し訳ないと思う。日本のユーザーには完全なものを投入したい」と話した。19日から開催される東京ゲームショウで一般公開する。詳細な発売時期、価格は今後発表する。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事