ゲーム1週間:モンハンが300万本 ポケモンアニメ、OPは遊助

「ポケットモンスターXY」(テレビ東京系)の会見に登場した遊助さん
1 / 1
「ポケットモンスターXY」(テレビ東京系)の会見に登場した遊助さん

 1週間のゲームのニュースをまとめて紹介する「ゲーム1週間」。今回(12~18日)は、「モンスターハンター4」の出荷数が国内で300万本を突破したニュースや、歌手の遊助(上地雄輔)さんがアニメ版「ポケモン」のOPテーマを担当する話題などが注目を集めた。

あなたにオススメ

 15日、カプコンはニンテンドー3DS用ソフト「モンスターハンター4」の出荷数が国内で300万本を突破したと発表した。9月14日の発売から約1カ月での達成で、2014年3月期での計画目標である280万本を早くも超えた。広報IR室は「最新作に新しいアクション要素を入れたこと、ゲーム機の本体普及、他業種とのコラボレーションの効果が出ているのでは」と話している。

 14日、遊助さんがニコファーレ(東京都港区)で開かれたテレビアニメ「ポケットモンスターXY」(テレビ東京系)のイベント前に行われた会見に登場。オープニングテーマ曲「V(ボルト)」を担当した遊助さんは、「オープニングから勢いがつくように作りました」とにっこり。「黄色が大好き」という遊助さんは、「アニメ(を担当すること)は3作目で、しまじろう、ナルト、ピカチュウとどれも黄色いイメージ。黄色って元気な象徴っていうイメージがあるので、黄色いイメージで、元気が出るような曲を作ろうと思った」と笑顔で明かしていた。

 16日、ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスターX・Y」が発売(12日)から2日間で約210万本を販売したことがゲーム雑誌「ファミ通」を発行するKADOKAWAの調査で明らかになった。先月発売されたばかりの大ヒットソフト「モンスターハンター4」(カプコン)が記録した2日間の初週187万本を上回り、3DS用ソフトでは過去最高の売れ行きとなった。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事