タレントのみのもんたさんが26日、東京都内のホテルで会見し、次男が窃盗容疑で逮捕された問題について「親子の縁は切れない、その責任は、父親である私にあります。申し訳ありません」と謝罪。情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」と「みのもんたのサタデーずばッと」の降板については「道義的な親の責任を感じました。そういう親はどう責任を取るか,自分にとって一番苦しい道を選ぶべきだと思いました」と釈明した。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
みのさんは次男が逮捕されて以降、情報番組の出演を自粛。「私の気持ちの中に何でこんな事が起きたのか、なかなか整理がつきませんでした」とこれまで取材を受けず沈黙してきた理由を説明。「懸命に育てたつもりだったのに何かが狂った、おかしくなったそんな思いが強くなった。大人になって家庭を持ったはずなのに、何か間違っていたんじゃないのか、不完全な形で世に送り出してしまったのか、だとしたら父親としての責任があるなと思い至りました」と思いを語った。
みのさんは、日本テレビ社員(当時)の次男が窃盗未遂容疑で逮捕されたことを受け、「みのもんたのサタデーずばッと」などの出演を自粛していたが、「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)の収録でいったん仕事復帰している。次男は窃盗未遂容疑で9月11日に逮捕され、東京区検は10月1日に処分保留としたが、窃盗容疑で再逮捕。3日に処分保留で釈放されている。(毎日新聞デジタル)