注目の新譜:NMB48 劇場公演を5枚のアルバムにして同時発売

1 / 5

 大阪・難波を拠点とするアイドルグループ「NMB48」が5枚のアルバム「誰かのために」「青春ガールズ」「アイドルの夜明け公演」「会いたかった」「ただいま恋愛中」(laugh out loud! records)を1日に発売した。

ウナギノボリ

 このアルバムは、活動の拠点にしているNMB48劇場で行った五つの公演をスタジオレコーディング音源で再現したもの。NMB48はグループ内で三つのチームに分かれており、それぞれ「誰かのために」「青春ガールズ」はチームN、「アイドルの夜明け公演」はチームM、「会いたかった」「ただいま恋愛中」はチームB2公演である。

 また、たとえばNMB48チームNの「青春ガールズ」は2011年5月から12年9月まで行われた公演だが、もともとは06年7~11月に大島優子さんや宮澤佐江さんらが在籍した「AKB48」の「チームK」が初めて公演し、その後11年4~10月に渡辺麻友さんや柏木由紀さんらが在籍した「AKB48」の「チームB」が公演するなど、AKBグループのさまざまなチームが楽曲を共有し、セットリストを受け継いでおり、NMB48同様AKB48もスタジオレコーディング版のCDが発売されている。ほかの公演も同じくさまざまなチームが行っており、48グループならではの「公演推し」の楽しみ方ができる。

 アルバム「誰かのために」「青春ガールズ」「アイドルの夜明け公演」「会いたかった」「ただいま恋愛中」は各3000円。

写真を見る全 5 枚

アイドル 最新記事