女優の河北麻友子さん(22)が、オスカープロモーションの若手女優晴れ着撮影会に登場し、鮮やかな水色地に花々が満開に咲いた振り袖姿でインタビューに応じた。武井咲さん、剛力彩芽さんらとともに登場した河北さんは「今回のメンバーで一番年上なので若作りの意味も込めて、私だけすごくポップ。爪のデザインとも合っています」とにっこり。「本当にハッピーな毎日を過ごした」という2013年の思い出や14年の目標についても語った。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
昨年は女性ファッション誌「ViVi」(講談社)の専属モデルのほか、バラエティー番組やNHK大河ドラマ「八重の桜」にも出演するなどタレント、女優としても活躍の場を広げた。「すごく初挑戦が多い1年だった。全部がすごく思い出に残っている」という河北さん。「SoulJa×KenJi03×河北麻友子」として、「雨のち晴れ/What's your name?」で念願のアーティストデビューも果たし、「ずっと夢だったことがかなえられたので、それが一番の思い出です」と喜び、「お仕事もプライベートも、常に何かに夢中ですが、13年はやっぱり仕事に夢中だったのかな」と笑顔で振り返った。
さまざまな活躍の場を持つ河北さんだが、仕事は「全部本当に楽しいです。バラエティーでしか経験できないことも多い」と語り、13年は漢字1字で「楽しいという『楽』の字かな」と笑顔。14年も「自分の満足できるような毎日を過ごして、周りを感動させたり、ハッピーにしたいな。すべてがうまくいくように頑張りたい」と意欲を見せた。
具体的には「あまり明確な目標はない」という河北さんだが、モデルでは来年中に『ViVi』の表紙を飾れるように頑張りたい。バラエティーでは、いろんな方にお会いして、しゃべりがうまくなりたい。女優としてもいろんな役をやってみたい……やることいっぱいです!」とちゃめっ気たっぷりに目標を明かし、念願だったアーティスト活動についても「ソロデビューをしてみたい! 個人的に聞くのはスローな曲だけど、切ない曲とかを歌ってみたいです」と目を輝かせていた。
<プロフィル>
かわきた・まゆこ。1991年11月28日生まれ、米ニューヨーク出身。2003年の「第9回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリとマルチメディア賞をW受賞。05年にドラマ「世界組TV」(フジテレビ系)で女優デビュー。趣味はピアノ、陸上、特技はバイリンガル(英語・日本語)、フラフープ。13年は「八重の桜」のほか、ドラマ「クロコーチ」(TBS系)や「ハクバノ王子サマ 純愛適齢期」(読売テレビ・日本テレビ系)や「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)など、ドラマやバラエティー番組に多数出演。「東京ガールズコレクション」などのファッションイベントでも活躍した。