TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
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「星のカービィ トリプルデラックス」(3DS、任天堂)がものすごく良かった。TSUTAYAでは、初動としてはシリーズ最高クラスの高い売り上げを記録し、品薄になりました。年末商戦のラインアップにアクションゲームが少なかったこともあり、良質のアクションとしての期待も高く、年末あたりからテレビCMを投入したことも奏功して予約も絶好調でした。「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」(同)もそうでしたが、ゲーム画面を活用したテレビCMが売り上げにつながっていますね。
新作のラインアップが乏しいこともあり、「星のカービィ トリプルデラックス」、「パズドラZ」(3DS、ガンホー・オンライン・エンターテイメント)、「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」といった上位陣が安泰でしょう。
1位 星のカービィ トリプルデラックス(3DS)
2位 パズドラZ(3DS)
3位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース2(3DS)
4位 ファイナルファンタジー 10/10−2 HD Remaster(PS3)
5位 ファイナルファンタジー 10/10−2 HD Remaster ツインパック(Vita)
6位 モンスターハンター4(3DS)
7位 ポケットモンスターX(3DS)
8位 真・ガンダム無双(PS3)
9位 戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル!(3DS)
10位 ポケットモンスターY(3DS)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
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