田中美保:「運動と食事」にこだわり スタイル維持の秘訣を語る

1 / 11

 モデルの田中美保さんが出演するケータイドラマ「恋愛は必然である~ドラマで分かる!新感覚恋愛法則~」が、スマートフォン向け動画配信サービス「dビデオpowered by BeeTV」(dビデオ)で配信中だ。きょうだい構成の性格診断を基に恋愛傾向を描いたドラマで、長女・次女・三女・一人っ子の女性をそれぞれ主人公に恋模様がオムニバス形式で描かれる。モデルだけではなく、女優としても活躍の場を広げる田中さんに、日々のこだわりや今後の目標、憧れの女性像などを聞いた。

ウナギノボリ

 田中さんは、2012年まで12年間、ファッション誌「non−no」(集英社)の専属モデルを務めるなど、多くの雑誌で活躍する人気モデル。実生活では、12年12月にサッカー元日本代表で川崎フロンターレの稲本潤一選手と結婚。現在31歳の田中さんだが、昨年12月に開催された「JAL ホノルルマラソン 2013」でフルマラソンに初挑戦するなど精力的に毎日を送っている。

 そんな田中さんの日常のこだわりは「運動」と「食事」。10代のころから変わらない外見のキュートさとスマートな体形を維持する田中さんだが、「これまでいろんなダイエットをしてきましたが、うまくいかなかった」と意外な事実を明かした。「フルマラソンに挑戦するために昨年4月から本格的なトレーニングを始めたんですが、やっぱり体を動かすことが大事だなって、改めて思いました。たとえば食事を減らすと一時的にはやせるけど、リバウンドしたり。でも運動して筋肉をつけると、太りにくい体になるし、健康的にやせるのが一番だと思いました。体重的にはそんなに変わっていないのですが、体がだいぶしぼれました」と笑顔を見せる。

 フルマラソンを終えた今も「引き続きジムに通っています」といい、「ランニングも続けようと思っています。走れるときに2~3キロでも。ランニングは気軽にお金もかけずに続けられることなので」と運動熱は継続中。その際、シューズやウエアといったアイテムも「可愛いものをそろえる」のが田中さん流だ。「可愛いデザインのアイテムを身に着けていると、より一層やる気が出る。ランニングシューズはアディダスのものをはいているんですが、走ったときのクッション性が高くてオススメです」と自身が広告ビジュアルを務めるブランドの製品をアピールする。

 また、「健康的なプロポーションを保つ秘訣(ひけつ)は、運動に加えて、食事も工夫することが大切」と田中さん。「やせたいからって必要なものを抜くことはよくないと思うんです。だから、カロリーやバランスを考えて、たとえば白米を玄米に変えるとか、そういう工夫をするだけで全然違うと思います」と続ける。田中さんが自炊を心がけるようになったのは、結婚の約1年前に「だんなさんと一緒に住み始めてから」。「独学でしかないんですが、だんなさんはスポーツ選手なので、健康的な食生活になるように、なんとなく考えて作っていますね」と妻の顔をのぞかせた。メニューについては「揚げものは作りません。だんなさんが好きなのはカレーやハンバーグ」とはにかみながら語る。

 プライベートでも充実した日々を過ごす田中さん。今後の仕事の目標を「見てくれる人たちが喜んでくれることをしたい」と語る。「いろんなことにも挑戦しつつ、今後もモデルとしてファッションやおしゃれを発信していけたらいいなと思います」と続けた。憧れの女性像は、自身の祖母だという。「亡くなったんですけど、芯が強くてしっかりしてて、頑張り屋さんで。お家もいつもきれいにしていて、抜かりのない女性でした」と尊敬の念を明かした。そして「そういうしっかりした女性に私もなりたいですね。遊ぶときは思いっきり遊んで、でも家のこともしっかりやる。いろんなことを両立させられる女性になりたいです」と理想像について語った。

 次回は、田中さんが出演したドラマ「恋愛は必然である~ドラマで分かる!新感覚恋愛法則~」の見どころや、田中さんの恋愛傾向に迫る。

 <プロフィル>

 たなか・みほ。1983年1月12日生まれ、東京都出身。97年にファッション誌「プチセブン」(小学館)でモデルデビューし、98年にファッション誌「セブンティーン」(集英社)で本格的にモデル活動をスタートした。2000年に女性誌「non−no(ノンノ)」(集英社)に登場し、12年間、同誌の顔として活躍。現在は「MORE」(集英社)などでモデルを務めているほか、女優としても数々の作品に出演。主な出演作にドラマ「華和家の四姉妹」(TBS系)や舞台「夜は短し歩けよ乙女」がある。また、12年公開の劇場版アニメ「ONE PIECE FILM Z」では声優にも挑戦した。

写真を見る全 11 枚

芸能 最新記事