SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第1話 再出発!集う麦わらの一味!
11月3日(日)放送分
雑誌やウェブで始まった注目作を取り上げる「マンガ新連載」。人気マンガ「オフサイド」「Jドリーム」などで知られる塀内夏子さんのマンガ「青春少年マガジン −紙の翼−」が、19日発売の週刊少年マガジン(講談社)12号で始まった。同誌の創刊55周年特別企画で、全10回の短期集中連載。塀内さん本人が登場し、人気マンガ家の誕生秘話を描く。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
2008年に50周年企画として「1・2の三四郎」などで知られるマンガ家・小林まことさんが描いた「青春少年マガジン 1978~1983」を、塀内さんが引き継いで復活。第1回は「小林まこと・前編」で、80年代のマンガ界を振り返りながら、小林さんがマンガを描くきっかけとなった少年時代のエピソード、新潟県から上京して運命の編集者と出会うまでを描いている。第2回は「小林まこと・後編」。
この作品のために、小林まこと先生をはじめ多くのマンガ家さんたちに何度も取材をされた塀内夏子先生。“巨頭会談”ともいえるようなそんな取材の場に同席させていただいて、マンガ界のレジェンドたちの思いや魂を直に感じ目頭が熱くなる場面が何度もありました。
マガジンをずっと読んでくださっている方や、かつて読んでいたという方にとってはとても懐かしく、そして若い読者の方々にとっては今のマガジンの礎となった時代の、現代へと受け継がれる魂を知っていただけるすてきな作品になりました。55年間脈々と受け継がれてきた熱い思いが詰まっています。
ぜひ、塀内夏子先生にしか描けない「青春少年マガジン」をお楽しみいただければと思います。
春場ねぎさんの人気ラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「五等分の花嫁」の5周年を記念した“夢の企画”として、五つ子のアニメイラストをそれぞれ収録したイラストブックが、講談社か…
俳優の鈴鹿央士さんと松本穂香さんがダブル主演を務めるフジテレビ系月9ドラマ「嘘解きレトリック」(月曜午後9時)の第5話が、11月4日に放送された。「人形屋敷」に住む品子を演じる片…
「第26回手塚治虫文化賞」のマンガ大賞に選ばれたことも話題の魚豊さんのマンガが原作のテレビアニメ「チ。-地球の運動について-」に声優として、島崎信長さん、ふくまつ進紗さんが出演す…