2014年度ミス日本「海の日」の花岡麻里名さん(24)が、3月に横浜で開催される「ジャパンインターナショナルボートショー2014」のPRのため、毎日新聞デジタル「まんたんウェブ」編集部を来訪。花岡さんは神戸市在住の現役の大学院生で、小学校の1~3年を沖縄で過ごすなど、子どものころから海に親しんできたというが、「ミス日本『海の日』に選んでいただいて、いろいろな場所に表敬訪問するようになって、こんなにも海に関わる仕事や遊びがあることを知りました」と改めて知ることも多く、「もっともっと海について勉強して、たくさんの人に魅力を伝えていきたいです」と意気込みを語った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「ジャパンインターナショナルボートショー2014」は、「365日、海がアソビバ!」がテーマで、ボートやヨット、水上オートバイのニューモデルの屋内展示や全長10メートル以上の大型ボートやヨットの係留展示に加え、体験乗船会やチャリティーオークションも開催される。また、日本セーリング連盟が取り組む「オリンピックセーリング競技応援プロジェクト」の特別企画コーナーには、五輪のヨット競技艇や1996年のアトランタ五輪と2004年アテネ五輪で日本人選手が獲得した銀メダルと銅メダルが展示される。
花岡さんは「昨年、ウェークボードを経験したときに、初めてボートで沖の方に出たんですけど、海風が本当に気持ちよくて。ぜひ皆さんにも、体験乗船会でこの気持ちよさを味わってほしいです」とショーの見どころをアピール。また2級船舶免許にも挑戦中で「私も未来の“マイボート”を探したいと思います」と目を輝かせた。
同イベントは3月6~9日の4日間、パシフィコ横浜(横浜市西区)と横浜ベイサイドマリーナ(横浜市金沢区)で開催され、今年は両会場を結ぶ、100人乗りのシャトルボートも運航される。花岡さんはイベント初日のオープニングセレモニーでテープカットを行うほか、チャリティーオークションにも参加予定で「マリーナで、マリナ(麻里名)がお待ちしています」と笑顔で呼び掛けた。