女優の小芝風花さんが、3月21日に開幕する第86回選抜高校野球大会(センバツ・毎日新聞社など主催)の応援ポスターのイメージキャラクターを務めることが24日、明らかになった。同日に毎日ホール(東京都千代田区)で行われた会見で発表された。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
センバツでは、昨年初めて応援ポスターのイメージキャラクターを起用。2012年の全日本国民的美少女コンテストでグランプリを受賞した吉本実憂さんが務めた。2代目となる小芝さんは制服姿で会見に登場し、「(センバツは)夢を追いかける大会だと思います。その夢の大会にポスターで登場させていただいて、すごく光栄です」と笑顔で語り、「甲子園で試合をできることに幸せを感じてほしいです。本当に頑張ってください。応援しています」と高校球児にメッセージを送った。
小芝さんは、タレント事務所・オスカープロモーションに所属する16歳。2011年11月に武井咲さんの姉妹キャラクターを募集したオーディション「ガールズオーディション2011」でグランプリに輝き、翌12年にドラマ「息もできない夏」(フジテレビ系)で女優デビュー。3月1日公開の実写映画「魔女の宅急便」で主役のキキ役を演じることで、注目を集めている。
小芝さんが登場する応援ポスターは、3月上旬から出場校の地元商店街などに順次、掲出される予定。