第86回アカデミー賞:主演女優賞はケイト・ブランシェットが初受賞

Photograph by Jessica Miglio (C)2013 Gravier Productions, Inc.
1 / 6
Photograph by Jessica Miglio (C)2013 Gravier Productions, Inc.

 米国の映画の祭典「第86回アカデミー賞授賞式」が3日(現地時間2日)に米ロサンゼルスで開催され、主演女優賞は「ブルージャスミン」のケイト・ブランシェットさんが受賞した。「アビエイター」で助演女優賞を受賞したブランシェットさんにとって、2回目のオスカー獲得で、主演女優賞は3度目のノミネートで初の栄冠となった。

あなたにオススメ

 ブランシェットさんは、自身の名前を呼ばれた瞬間、関係者とキスして喜び、「本当に光栄に思います。この賞をいただくのは大きな意味があります。素晴らしい演技をしたほかの方々がいる中での受賞は意味がある。ウディ・アレンのシナリオのおかげで私はここにいます」と感謝の気持ちを述べた。さらに、「ブルージャスミンに関わってくれた皆さんに感謝します」と関係者らにも感謝し、「『ブルージャスミン』に関わるのは私の集大成というようなものでした。ありがとうございます」と笑顔でスピーチした。

 映画は、かつて“ニューヨーク・セレブリティー界の花”とうたわれたジャスミン(ブランシェットさん)の転落人生とその複雑な胸の内を描く人間ドラマ。

 第86回アカデミー賞授賞式はWOWOWプライムで生中継(同時通訳)しており、午後9時からは字幕版で再放送する。

写真を見る全 6 枚

映画 最新記事