米国の映画の祭典「第86回アカデミー賞授賞式」が3日(現地時間2日)に米ロサンゼルスで開催され、主演女優賞は「ブルージャスミン」のケイト・ブランシェットさんが受賞した。「アビエイター」で助演女優賞を受賞したブランシェットさんにとって、2回目のオスカー獲得で、主演女優賞は3度目のノミネートで初の栄冠となった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
ブランシェットさんは、自身の名前を呼ばれた瞬間、関係者とキスして喜び、「本当に光栄に思います。この賞をいただくのは大きな意味があります。素晴らしい演技をしたほかの方々がいる中での受賞は意味がある。ウディ・アレンのシナリオのおかげで私はここにいます」と感謝の気持ちを述べた。さらに、「ブルージャスミンに関わってくれた皆さんに感謝します」と関係者らにも感謝し、「『ブルージャスミン』に関わるのは私の集大成というようなものでした。ありがとうございます」と笑顔でスピーチした。
映画は、かつて“ニューヨーク・セレブリティー界の花”とうたわれたジャスミン(ブランシェットさん)の転落人生とその複雑な胸の内を描く人間ドラマ。
第86回アカデミー賞授賞式はWOWOWプライムで生中継(同時通訳)しており、午後9時からは字幕版で再放送する。
通算31作目となる「ゴジラ」の新作「ゴジラ-0.0」(ゴジラマイナスゼロ、山崎貴監督)が、今年の“ゴジラの日”、11月3日に公開されることが明らかになった。さらに、3日後の11月…
ディズニーの長編アニメーション50作目となった「塔の上のラプンツェル」(ネイサン・グレノ/バイロン・ハワード監督、2010年)の実写映画化が発表され、ラプンツェルとフリン・ライダ…
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…
累計発行部数が100万部を突破した東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」(伊藤智彦監督、1月30日公開)の入場者特典として、東野さんによる書き下ろしの新作オリジ…
2026年が仮面ライダーの生誕55周年にあたることを記念した「仮面ライダームービープロジェクト」の始動が発表された。1月7日正午には東映の公式サイト「仮面ライダーWEB」で、27…