ゲーム1週間:PSP出荷終了 高橋名人が新会社

新会社を立ち上げ「代表取締役名人」に就任した高橋名人
1 / 1
新会社を立ち上げ「代表取締役名人」に就任した高橋名人

 1週間のゲームのニュースをまとめて紹介する「ゲーム1週間」。今回(5月31日~6月6日)は、PSPの出荷終了のニュースや、高橋名人の新会社設立の話題などが注目を集めた。

あなたにオススメ

 3日、ソニー・コンピュータエンタテインメントは携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」の日本市場向けの出荷を6月で終了することを明らかにした。PSP自体の生産、海外への供給は続ける。

 4日、ファミリーコンピュータの「16連射」で知られる高橋名人こと高橋利幸さん(55)が、「代表取締役名人」に就任し、社長業に乗り出すことが明らかになった。社名は「ドキドキグルーヴワークス」(東京都新宿区)で、高橋さんは現在のタレント業はそのままに、二足のわらじをこなすという。

 3日、任天堂は同社の看板ゲーム「マリオカート」シリーズの累計販売数が1億本を突破したことを明らかにした。5月29日に日本、5月30日に欧米で発売されたWiiU用ソフト「マリオカート8」の累計販売数が発売初週で120万本を突破し、大台に達した。

 ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するKADOKAWAがこのほど発表した2014年5月度(4月28日~5月25日)のゲーム販売ランキングによると、3DS用ソフト「妖怪ウォッチ」(レベルファイブ)が約18万本を売り上げ、2013年7月の発売から46週目で累計販売本数が100万本を突破したことが分かった。ゴールデンウイーク中に週間販売本数が過去最高になるなど好調で、発売以来初の月間首位を獲得した。

ゲーム 最新記事