名探偵コナン
#1146「汽笛の聞こえる古書店4」
12月21日(土)放送分
人気小説「物語」シリーズなどで知られる作家・西尾維新さんが、重野なおきさんの歴史マンガ「信長の忍び」を題材に執筆した短編小説「りぽぐらの忍び」が、25日発売の「ヤングアニマル」(白泉社)に掲載された。「信長の忍び」の連載150回を記念した全9ページの書き下ろしで、挿絵は重野さんが手掛けた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「信長の忍び」は、重野さんが同誌で連載中の歴史4コママンガで、信長に仕える女忍者・千鳥が、信長の天下統一のために奮闘する姿を描いている。信長が甘い食べ物が好きであることや、家臣思いで気を配っていたことなどユニークなエピソードが盛り込まれており、人気を博している。
今回の短編小説の企画は、もともと「信長の忍び」が好きだったという西尾さんの小説「りぽぐら!」に重野さんが挿絵を描いたことが縁で、白泉社側が同作のキャラクターや舞台を使った小説の執筆を打診、西尾さんの快諾を得て実現したという。
11月20日に初フォト&エッセー「瞳のまにまに」(講談社)を発売したテレビ東京の田中瞳アナウンサー。「視聴者の皆さんはもちろん、制作側にも信頼されるアナウンサーになりたい」と語る…
テレビ東京系の人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(土曜午前11時半)の4代目アシスタントや、経済ニュース番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(月~木…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のテレビアニメ第2期「懐玉・玉折」に登場する高専時代の五条悟らをデザインし…
タレントの黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」(講談社)が、「最も多く発行された単⼀著者による自叙伝」として12月14日、ギネス世界記録に認定された。1981年3月6日に刊…
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第32回「小牧長久手の激闘」が、8月20日に放送される。家康(松本さん)は秀吉(ムロツヨシさん)側の1…
2024年12月22日 22:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。