アイドルグループ「AKB48」の初の単独東京ドーム公演「AKB48グループ東京ドームコンサート~するなよ?するなよ? 絶対卒業発表するなよ?」が18日、同所で開催された。公演の最後に、グループ総監督の高橋みなみさんは「初の単独で東京ドームというステージに立てた」と改めて振り返り、「今年12月に(AKB48は)結成9年目を迎えます」と話すと、小嶋陽菜さんは「9年でしょ。やばいねー。私たち9年もやってるんだね」と同意し、笑いを誘った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
公演のサブタイトルはラジオ番組「AKB48のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)のリスナーから募集し、同番組内で発表されたものだが、メンバーから「たかみなさん、卒業しないでくださいね。ニュースで“卒業濃厚”って見ましたよ」と振られると「するかよ! 誰が卒業濃厚やん」と即座に否定していた。
また、チームBと兼任の「乃木坂46」の生駒里奈さんも今回初の東京ドーム公演に出演し、パフォーマンスを披露。「自分が男だったらどのメンバーと付き合いたい?」と聞かれると「胸が大きい人」と答え「AKB48の方が胸が大きいメンバーが多い。こじはる(小嶋陽菜)さんはやっぱり触りたい形をしていてきれい」と絶賛した。
同公演は、AKB48として初の単独での東京ドーム公演で、グループとしては3年連続の開催。19、20日は全グループによる公演が開催される。18日のAKB48単独公演では兼任メンバーも含めて139人のメンバーが出演し、全43曲を披露、約4万2000人のファンを動員した。この日、全国47都道府県を訪れるツアーの残り23都道府県の日程も発表され、高橋さんは「全国の皆さんの元に会いにいきます!」とファンに誓っていた。