女優の田畑智子さんが21日、東京都内で行われた映画「舞妓はレディ」(周防正行監督)の完成披露試写会舞台あいさつに登場。上白石萌音さん演じる主人公・春子の先輩舞妓を演じた田畑さんは、元舞妓だったという母に演技指導してもらったことを明かし、「京都の方たちに『笑われないかな』という複雑な気持ちもあります。母に見られるのは“怖い”と“期待”の両方……」と萎縮していた。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
また小学生の卒業文集に「将来の夢は舞妓になりたい」と書いていたことも告白。「このような形で実現できて、財産になるような作品になりました」と笑顔で話し、一緒に登場していた周防監督に頭を下げた。
イベントには、田畑さん、上白石さん、周防監督のほか、春子が見習いに入るお茶屋の女将(おかみ)役の富司純子さん、春子を支える言語学者の京野を演じた長谷川博己さん、春子のあねさん芸妓(げいぎ)役の草刈民代さんらも登場した。映画は、舞妓になることを夢見て青森から京都の花街にやってきた少女・春子の成長物語。9月13日公開。
人気グループ「Snow Man」の目黒蓮さんが主演を務める実写映画「SAKAMOTO DAYS」(福田雄一監督)で、目黒さん演じる主人公の坂本太郎が信頼を寄せる陸少糖(ルー・シャ…
スーパー戦隊「VS」シリーズの最新作として、Vシネクスト「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャーVSブンブンジャー」が3月20日から新宿バルト9(東京都新宿区)などで期間限定上映されるこ…
通算31作目となる「ゴジラ」の新作「ゴジラ-0.0」(ゴジラマイナスゼロ、山崎貴監督)が、今年の“ゴジラの日”、11月3日に公開されることが明らかになった。さらに、3日後の11月…
ディズニーの長編アニメーション50作目となった「塔の上のラプンツェル」(ネイサン・グレノ/バイロン・ハワード監督、2010年)の実写映画化が発表され、ラプンツェルとフリン・ライダ…
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…