田畑智子:元舞妓の母に演技指導受ける 映画「舞妓はレディ」舞台あいさつ

 「舞妓はレディ」の完成披露試写会舞台あいさつに登場した田畑智子さん
1 / 12
 「舞妓はレディ」の完成披露試写会舞台あいさつに登場した田畑智子さん

 女優の田畑智子さんが21日、東京都内で行われた映画「舞妓はレディ」(周防正行監督)の完成披露試写会舞台あいさつに登場。上白石萌音さん演じる主人公・春子の先輩舞妓を演じた田畑さんは、元舞妓だったという母に演技指導してもらったことを明かし、「京都の方たちに『笑われないかな』という複雑な気持ちもあります。母に見られるのは“怖い”と“期待”の両方……」と萎縮していた。

あなたにオススメ

 また小学生の卒業文集に「将来の夢は舞妓になりたい」と書いていたことも告白。「このような形で実現できて、財産になるような作品になりました」と笑顔で話し、一緒に登場していた周防監督に頭を下げた。

 イベントには、田畑さん、上白石さん、周防監督のほか、春子が見習いに入るお茶屋の女将(おかみ)役の富司純子さん、春子を支える言語学者の京野を演じた長谷川博己さん、春子のあねさん芸妓(げいぎ)役の草刈民代さんらも登場した。映画は、舞妓になることを夢見て青森から京都の花街にやってきた少女・春子の成長物語。9月13日公開。

写真を見る全 12 枚

映画 最新記事