佐藤江梨子:恋愛観語る 過去の恋愛は「思い出すことすらない」

1 / 10

 女優の佐藤江梨子さんが、ソフトバンクモバイルのスマートフォン向けアプリ「UULA(ウーラ)」のオムニバスドラマ「奇妙な恋の物語~THE AMAZING LOVE STORY~」の一つのエピソード「未来花火」に主演している。元カレを忘れられない女性役を演じた佐藤さんは、「(過去の恋愛で)反省するべきことはいろいろあったとは思うんですけど、思い出すことすらないです。別れた人とくっつこうとは思わない」と自身の体験や考え方を語った。「ドキドキした方がキレイになる」と語る佐藤さんに恋愛観などを聞いた。

ウナギノボリ

 ドラマは、人気シリーズ「世にも奇妙な物語」の脚本家が描いた、三つのエピソードからなるオムニバス・ラブストーリーで、他のエピソードでは夏菜さんと山本美月さんが主演。「未来花火」は、仕事も恋愛もうまくいかない主人公・有紀が、元カレの結婚式で、昔付き合っていた2人の男に出会うところから始まる。会社の先輩で、仕事ができて優しい王子様系の元カレ。もう一人は、自称カメラマンの後輩で、お金はないが夢を追いかけ続けるマイペースでワイルド系の元カレ。有紀は2人から復縁を迫られるが、断ってしまい……という展開。「箱入り息子の恋」などで知られる市井昌秀さんが監督を務めた。

 ◇佐藤さんが“戻りたい過去”

 物語では、“未来が見える”という「不思議な花火」が登場し、過去に戻って自分の未来を変えようとするが、佐藤さんに戻ってみたい過去はあるかと聞くと、「父と母の若かりし頃を見たい。今ならビデオとか写真もいっぱいあるけど、昔はあまりなかったから……」と恋愛中の両親の様子に興味津々の様子。一方で、自身については「自分がもし子供とかできたら、(いろんなビデオや写真を)若いでしょう、ピッチピッチやでー!って見せられると思う」と笑顔で語った。

 女優として多くの現場を経験してきた佐藤さん。今回の現場には感謝したいことがあったといい、「『からあげが好き』と言ったら、毎回用意してくれて。どら焼きがあれば喜ぶドラえもんみたいなキャラ設定で扱ってくださった」とユーモアたっぷりに振り返る。現場からの気遣いに「愛情を感じた」といい、「(からあげに)自分もテンションが上がって、わーい! からあげだー!と生きていきたい」と今後の現場での心構えも明かす。

 ◇過去の恋愛に未練なし

 作品にちなんで、過去の恋愛について聞くと「男の人って、元カノの思い出ボックスがある。でも女の人は(元カレの思い出を)消去する人が多い。私も消去です!」と過去の恋愛に未練はない様子。しかし、「変なこだわり」があるといい、「付き合っていた人が、(交際中に)私以外の誰かのファンと言っていたら、最初はジェラシーで私と全然違う!と思うんだけど、別れると、その人と似ていると思ったり、変な気持ちになる」と複雑な心境を語っていた。最後に、視聴者に向けて「(20~30代は)恋に仕事にいっぱい悩む年だと思うんですけど、気分転換に見てもらえたら」とアピールした。「未来花火」は毎週木曜更新で、8月28日から配信中。1話約15分で全4話。

写真を見る全 10 枚

芸能 最新記事