注目の新譜:竹内まりや「トラッド」 おなじみの楽曲が詰まった7年ぶりのオリジナルアルバム

竹内まりやさんのアルバム「トラッド」のジャケット
1 / 1
竹内まりやさんのアルバム「トラッド」のジャケット

 シンガー・ソングライターの竹内まりやさんが、アルバム「トラッド」(ワーナーミュージック・ジャパン)を10日に発売した。

あなたにオススメ

 2007年の「DENIM」以来、7年ぶりとなるアルバムには、この間に発表された「縁(えにし)の糸」「いのちの歌」「静かな伝説(レジェンド)」などのシングル曲のほか、女優のみつきさんが08年に発表した「夏のモンタージュ」、松たか子さんが07年に発表したアルバム「Cherish You」に収録の「リユニオン」、そして松田聖子さんが11年に発表した「特別な恋人」という竹内さんが提供した楽曲のセルフカバーを収録。さらに、竹内さんの1987年のヒット曲「駅」に通じる切なさをたたえた新曲「深秋」も収録している。同曲は、松下奈緒さんと佐藤隆太さんが主演するNHK土曜ドラマ「芙蓉の人~富士山頂の妻」の主題歌になっている。どの曲も、大人のためのポップスといえる仕上がりで、テレビ番組や映画、CMなどでおなじみの楽曲がそろった。

 アルバム「トラッド」は全15曲入り。初回限定盤に付くDVDには18年ぶりのライブとして話題を呼んだ00年の「Souvenir 2000 LIVE」から「カムフラージュ」「駅」「不思議なピーチパイ」「September」の4曲を収録しているほか、「静かな伝説」のミュージックビデオと過去のミュージックビデオ16曲分をまとめたダイジェスト映像「Digest of Mariya Takeuchi」も楽しめる。初回限定盤は3500円(税抜き)。CDのみの通常盤は3000円(税抜き)。

アイドル 最新記事