アイドルグループ「NMB48」兼「SKE48」の渡辺美優紀さんの優勝で幕を閉じた「第5回AKB48じゃんけん大会」。人気マンガ「うる星やつら」のヒロイン・ラムちゃん風のセクシー衣装で魅せた渡辺さんをはじめ、アニメ「魔法の天使クリィミーマミ」のクリィミーマミのコスプレで会場を魅了した島崎遥香さん、セクシーなキャバクラ嬢ファッションで登場した柏木由紀さん……と今回もメンバーそれぞれが工夫を凝らした衣装で会場を沸かせた。じゃんけん勝負とともに繰り広げられた華やかな“衣装対決”を振り返った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
ラムちゃんを彷彿(ほうふつ)とさせるトラ柄の衣装に身を包んだ渡辺さんはセクシーなへそ出しルック、柏木さんは10月にスタートする連続ドラマ「黒服物語」(テレビ朝日系)で共演する女優の佐々木希さんとともにキャバ嬢姿で登場して注目を集めた。定番のセクシー系衣装では、石田安奈さんが花柄のビキニ、沖田彩華さんがアラビアンナイト風のセクシー衣装で会場を魅了、小林香菜さんも制服を脱ぎ捨てスクール水着姿になるパフォーマンスで大きな歓声を浴びた。
出身地やゆかりのある土地にちなんだ“ご当地系”の衣装も目立ったが、中でも最も注目を浴びたのは初戦で対決した高橋みなみさんと山本彩さんだろう。高橋さんは東京タワーやモヤイ象、ハチ公、雷門と東京の名所を散りばめ、頭にはスカイツリーという衣装で度肝を抜くと、山本さんも通天閣やタコ焼き、ふぐなど大阪名物をあしらった衣装で対抗。じゃんけん勝負では山本さんに軍配が上がったが、高橋さんも衣装の電飾を光らせ総監督の存在感を見せつけた。
アニメのコスプレでは、クリィミーマミのコスプレで決めた島崎さんをはじめ、アニメ「美少女戦士セーラームーン」のコスプレ姿で登場した入山杏奈さんは、アニメ「魔女の宅急便」のキキになりきった前田亜美さんが注目を集めた。このほか、前回女王の松井珠理奈さんはしっとりとした着物姿、武藤十夢さんも片方の肩を露出したセクシーな着物姿を披露。初代じゃんけん女王の内田眞由美さんは、自らがオーナーを務める焼き肉店をオープンしたこともあり、おなじみの「岩」のコスプレに肉を巻き付けられたアレンジバージョンで今年も異彩を放っていた。