ゲームショウ2014:コーエーテクモでコスプレイベント 大賞は?

1 / 43

 コーエーテクモゲームスのコスプレコンテストが21日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「東京ゲームショウ2014」の同社ブースで行われた。事前の審査を勝ち抜いた14人が出場し、ゲーム「真・三國無双7 猛将伝」のキャラクター・陳宮のコスプレをしたコスプレネーム「全幻」さんが大賞を受賞した。

ウナギノボリ

 「コーエーテクモ コスプレコンテスト in TOKYO GAME SHOW 2014」は、2年ぶり4回目となるイベントで、コーエーテクモゲームスのゲームに登場するキャラクターを題材にしたことを条件に、出場者を一般から募った。本戦は、同社の鯉沼久史プロデューサーや声優の小野坂昌也さんら4人の審査、さらに東京ゲームショウの来場者の投票、イベントを中継した「ニコニコ動画」のコメント数を得点化して評価に反映させた。

 出場者が出るたびに会場からは拍手がおこり、ゲームの設定で省略したと思われる衣装の細かな設定を史実から推測して作ったことがコスプレーヤーから説明されると、イベントを中継した動画でも「レベル高すぎ」など感嘆のコメントが上がった。

 大賞を受賞した全幻さんは「優勝できるとは意外でした。大変うれしい」とにっこり。審査をした小野坂さんは「動き(パフォーマンス)が良かった」と絶賛した。スペシャル審査員賞は「戦国無双3」の織田信長のコスプレをした「Nori」さん、プロデューサー賞は「デッド オア アライブ アルティメット」マリー・ローズの「あくびん」さんがそれぞれ受賞した。審査員として参加した声優の津田美波さんは「すばらしい。私もコスプレで参加したい」と感想を語っていた。

写真を見る全 43 枚

ゲーム 最新記事