25日に最終回を迎え、今期の民放連続ドラマで2位の視聴率を獲得した連続ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(フジテレビ系)で人妻と恋に落ちる高校教師を演じた斎藤工さんが26日、千葉県内で行われた結婚式場紹介サービス「すぐ婚navi」のイベントに登場した。斎藤さんは「この前まで不貞を描くドラマに出ていたので不思議ですね。(ドラマでは)結婚後のリアルを描き過ぎているので……。今後は結婚の良さをエンターテインメントで前向きに発信していきたいです」と語った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
ドラマは、上戸彩さん演じるパート主婦の笹本紗和が、斎藤さん演じる高校教師の北野と不倫関係に陥り“昼顔妻”へ身を落とし葛藤する姿などを通して、恋愛や夫婦関係、家族の絆を描いた。全11回の平均視聴率は13.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)で、今期の民放連続ドラマの平均視聴率で「HERO」(同局系、全11話平均21.3%)に続く2位となった。
斎藤さんは最終回が平均視聴率16.5%を高視聴率を獲得したことについて「そうなんですか?」と驚き、結婚願望の有無を聞かれると「そんなに強くないですね。若い頃は30歳前後で(結婚したい)と思っていたけど、今は(年齢で)縛るものじゃないと思う」とコメント。結婚したい相手については「今はいません。いたらちゃんと(夫婦に)なってると思うので……。なんか芸能人っぽい(話題)ですね」とジョークを飛ばした。