名探偵コナン
#1189「W・アリバイ」
1月17日(土)放送分
ホラーマンガの巨匠・楳図かずおさんが初めて監督・脚本を担当し、歌舞伎俳優の片岡愛之助さんが「楳図かずお」役で主演する楳図さんの自叙伝的内容の映画「マザー」が27日から全国で公開される。楳図作品のファンとして知られるタレントの中川翔子さんが友情出演し、主題歌を担当している。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
映画は「おろち」「へび少女」など数々のホラー作品を世に送り出してきた楳図さんの創造の秘密を数奇な人生を送った美しい母を描くことで探っていく自叙伝的なストーリー。マンガ家・楳図かずお(愛之助さん)のもとに、ある出版社から「生い立ちを本にしたい」という話が舞い込む。担当編集者のさくら(舞羽美海さん)は、楳図独特の創作の原点には、亡くなった母・イチエ(真行寺君枝さん)の影響が大きいことを知り、調査を進めるが、やがて周囲で次々に怪奇現象が起こり始める……という展開。
床をはいずり回るへび女、恐怖におののく美少女……など楳図作品のモチーフが次々と登場し、“最恐”の楳図ワールドが展開する。愛之助さん演じる楳図は赤と白のボーダーファッションがトレードマークの目立つ外見からは想像できないほどとても穏やか。怨念(おんねん)の権化と化した“激しい”母とは対照的に描かれる。真行寺さん演じる母は、楳図作品に登場する多くの“母”のように“怖美しい”が、楳図と生前の母とのエピソードが多くは語られていない分、楳図にとっての母とはどんな存在だったのか、想像力を働かせる余地がある。その中で、楳図作品に特徴的な“美少女”は、楳図と母との関係性において重要な存在だ。白髪だが不自然なほど若く美しい母のビジュアルや、地割れを起こす学校の廊下、次々と起こる怪奇現象などフィクションの要素が強いが、それだけに一層、楳図と母との関係性や母への思いといったリアルの部分が浮き彫りになる。映画を見て、改めて楳図作品を読み返してみたくなった。27日から新宿ピカデリー(東京都新宿区)ほか全国で公開。(堀池沙知子/毎日新聞デジタル)
新刊コミックス情報をお伝えする「今週の新刊」。1月20~24日に発売される主なコミックスは約330タイトル。テレビアニメの第6シリーズの続編が制作されることが発表され、実写映画シ…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載された阿賀沢紅茶さんのマンガが原作のテレビアニメ「正反対な君と僕」の第2話が1月18日に放送され、追加キャラクターとして、マ…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載された賀来ゆうじさんのマンガが原作のテレビアニメ「地獄楽」の第15話「現と幻」が、1月18日午後11時45分からテレビ東京系…
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の後継作が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の第27話「ファイナルラップ」が1月18日からTOKYO MXほかで順次放送される。
インタビュー(1)の続き。「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の五十嵐正邦さんのラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「真夜中ハートチューン」が、カンテレ・フジテレビ系の火曜…