ボカロPやDJとして活躍する八王子Pさんが ダイハツ工業の新型オープンカー「コペンXPLAY(エクスプレイ)」をイメージしたドライブミュージックを制作したことが19日、明らかになった。書き下ろしの新曲「By Your Side」は、狐のお面がトレードマークの人気の歌い手、伊東歌詞太郎さんとのコラボ曲で、コペンの公式サイトでフル試聴ができる。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
ドライブミュージックの制作は、「コペンXPLAY」の発売に合わせ、「LOVE LOCAL,LOVE AKIHABARA.」をテーマに「Jカルチャー」の発信拠点である東京・秋葉原から、若者と車の新しい関係作りを目指して、ダイハツがスタートさせた「コペンXPLAYプロジェクト」の一環。今後も「XPLAYミュージック」と題して、人気ボカロPと人気歌い手のコラボによるドライブミュージックを発表していくという。
東京・秋葉原で19日に行われた「コペンXPLAY」発売イベントでは、八王子Pさんと伊東歌詞太郎さんも登場。約300人のファンを前に「By Your Side」がお披露目された。八王子Pさんは楽曲について「『コペンXPLAY』のスピード感や開放感、可愛らしい感じから僕なりに想像して、ダンスミュージックが合っていると思った。歌詞太郎君はロックのイメージがあるけど、あえてダンスミュージックにした」と笑顔で語った。またレコーディングを振り返って、「歌詞太郎君のテンションが高くて、歌い終わると奇声を上げていた(笑い)。曲にも(テンション)が表れていると思う」と語っていた。