スギちゃん:R−1出場表明の人型ロボットにアドバイス 「自信を持って」

「R-1ぐらんぷり2015」出場を表明した人型ロボット「Pepper」(中央)を囲むスギちゃんらお笑い芸人
1 / 1
「R-1ぐらんぷり2015」出場を表明した人型ロボット「Pepper」(中央)を囲むスギちゃんらお笑い芸人

 ピン芸人日本一を決めるコンテスト「R-1ぐらんぷり2015」(関西テレビ・フジテレビ系)の開催発表記者会見が28日、東京都内で行われ、ソフトバンクの家庭向け人型ロボット「Pepper(ペッパー)」、お笑い芸人のスギちゃんらが出席し、会見後に取材に応じた。この日、同コンテストへの出場を表明したペッパーに対し、スギちゃんは「自信を持ってやればいいと思うよ」とアドバイスした。

ウナギノボリ

 スギちゃんは「1回目が大事。今回ダメなら来年はない」といい、「ペッパーに付く作家さんと私に付く作家さんと、どちらが面白いかですね」とコメント。前々回優勝者の三浦マイルドさんは今回の大会には「出ない」と宣言し、「ペッパーにネタを書いてあげれば?」と言われると「やりますよ」と乗り気で持ちネタの「マイルドフラッシュ」をペッパーに伝授し、「僕がブレーンとして付いたら、決勝(に出場することも)ありえますね」と太鼓判を押した。

 またスギちゃんらはペッパーに「事務所はフリーなの?」「(ネタを書く)作家さんは付くの?」と質問責めにしたが、ペッパーは「これ以上はコメントを控えさせていただきます」と秘密主義を貫いてかわしていた。

 「R-1ぐらんぷり」は、優勝賞金500万円を懸けて、プロアマ問わず一人話芸の面白さ日本一を競おうと2002年にスタートし、今回で13回目。過去には浅越ゴエさん、博多華丸さん、あべこうじさんらが優勝。07年と08年は、なだぎ武さんが大会初の連覇を達成した。前回は、過去最多の3715人がエントリーし、やまもとまさみさんが優勝した。今回の予選は12月24日の東京を皮切りにスタートし、決勝戦の模様は関西テレビ・フジテレビ系で15年2月に放送される予定。

芸能 最新記事