注目映画紹介:「THE LAST NARUTO THE MOVIE」 “恋愛”描いたオリジナルストーリー

(c)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(c)劇場版 NARUTO 製作委員会 2014
1 / 6
(c)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(c)劇場版 NARUTO 製作委員会 2014

 11月にマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で15年にわたる連載が完結した岸本斉史さんの人気マンガ「NARUTO−ナルト−」の劇場版アニメ「THE LAST NARUTO THE MOVIE」(小林常夫監督)が6日から公開される。大団円を迎えた連載につながるエピソードが描かれており、原作ファンには必見だ。最大の見どころは映画の公式サイトでも明かされているように「恋愛」が重要なテーマになっていることで、これまでの「NARUTO」とはまた異なる魅力にあふれた作品に仕上がっている。

ウナギノボリ

 映画は、主人公・うずまきナルト(声・竹内順子さん)と終生のライバル・うちはサスケ(声・杉山紀彰さん)の因縁の戦いが決着してから2年後が舞台。ある日、ナルトに思いを寄せる日向ヒナタ(声・水樹奈々さん)の前に謎の男が来襲。ナルトが間一髪助けに入るが、男は不気味なメッセージを残して消えた。そして平和だった地球は月が異常接近するという非常事態に見舞われ、人類滅亡のカウントダウンが始まり……というストーリー。

 劇場版は、格闘が主体だったこれまでの「NARUTO」とは異なり、一転して「恋愛」が重要なテーマとなっている。そこで描かれているのは一段成長したナルトの姿だ。「ジャンプ」で連載を毎週楽しみにしていたファンにとって、長らく微妙な距離感だったナルトとヒナタがはたしてどのようなエピソードをつむぐのか興味は尽きない。もちろん迫力のアクションシーンも満載だ。特に広大な月面を使って縦横無尽に繰り広げられるバトルは、これまでの原作ファンも初めての観客も興奮をかきたてられるだろう。おなじみのナルトの得意技の数々と、原作ファンなら思わずニヤリとしてしまう攻撃パターンも健在で、白熱のバトルを盛り上げる。エンドロールもエピローグのような形で楽しめる作りになっていて、最後まで目が離せない。6日から全国で公開。(河鰭悠太郎/毎日新聞デジタル)

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事