ミス日本:「海の日」大河南都子が編集部を訪問 先代・花岡麻里名はだじゃれでPR

1 / 6

 2015年度ミス日本「海の日」の大河南都子さん(20)が13日、3月に横浜で開催される「ジャパンインターナショナルボートショー2015」のPRのため、毎日新聞デジタル「まんたんウェブ」編集部を訪れた。ハワイで暮らした経験があるという大河さんは、「海に囲まれた環境で育ったので、(ミス日本『海の日』は)今はしっくりくるようになった。コンテストでもポージングがフラだったり、いろいろ縁があるのかなと思いました」といい、「ハワイにいるときはサンセットクルージングなどでボートに乗る側だったので、これからは勧める側になりたいなと思います」と意気込みを語った。

ウナギノボリ

 大河さんは現在2級船舶免許に挑戦中で、「ボートに乗るのが楽しみ」とにっこり。将来は国連で平和構築の仕事に携わりたいという。ボートショーでは「水上オートバイをたくさん見られるのが待ち遠しい」といい、「マリンレジャー、マリンスポーツなどのたくさんの楽しみ方があるので、ぜひお越しください!」とPRした。

 この日は、昨年ミス日本「海の日」に輝いた花岡麻里名さん(25)も大河さんと一緒に編集部を訪問。次のボートショーでミス日本「海の日」を“卒業”する花岡さんは「(ボートショーは)ボートの魅力をたくさん知ることができるだけでなく、すごくおしゃれなマリンファッションも楽しめる。365日、海ではこう遊ぶのかと知っていただける場だと思う。マリーナでマリナ(麻里名)がお待ちしてますので、家で“ボート”していないでぜひ起こしください!」とだじゃれを織り交ぜながらアピールした。

 「ジャパンインターナショナルボートショー2015」は、3月5~8日の4日間、パシフィコ横浜(横浜市西区)と横浜ベイサイドマリーナ(横浜市金沢区)で開催。「365日、海がアソビバ!」がテーマで、ボートやヨット、水上オートバイのニューモデルなどが屋内展示されるほか、全長10メートル以上の大型ボートやヨットの係留展示も実施。体験乗船会やチャリティーオークションも開催される。また、今回から特別企画コーナーとして、「社会に役立つボート」と題して災害時の被災者の避難や溺者の救助専用に開発された水上オートバイの展示なども行われる。大河さん、花岡さんはイベント初日のオープニングセレモニーでテープカットの補佐を行うほか、チャリティーオークションにも参加する予定。

写真を見る全 6 枚

芸能 最新記事