お笑いコンビ「ピース」の綾部祐二さんと又吉直樹さんが17日、東京都内で行われた女性専用シェアハウス「S House」(スマートライフ)の記者発表会に登場した。初の純文学小説「火花」の累計発行部数が35万部に達し、「うれしいです」と笑顔を見せた又吉さん。「次は映画化?」との質問に「監督とかやったことがないし、映画は綾部の方が好きなので」と答えると、綾部さんは「それはオレが映画を撮るってことか? 主演もして」と大乗り気で、又吉さんは「それは何かイヤや」とやんわりと拒否した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
綾部さんは相方の小説について、「読書の習慣がないので、よく分からない世界。読むのはファッション誌とかで、移動中も女の子とLINEをしている」と明かし、「又吉のところにはよく小説の“帯”(のコメント)の話がくる。僕のところにきた話は、ほぼほぼエロ本でした」と笑わせた。
「S House」は、女性ファッション誌「S Cawaii!」(主婦の友社)とコラボした女性専用シェアハウスで、同誌のレギュラーモデル・藤後夏子さんがプロデュースした。ニューヨーク風や西海岸風、プリンセス風の3部屋を含む16室で構成され、東京都目黒区の碑文谷に4月1日に開設される。発表会には藤後さん、又吉さんと同居中のお笑いトリオ「ジューシーズ」の児玉智洋さんも登場した。