お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」が17日、ヤフーの期間限定特設サイト「ラフージャパン」で、2015年版「新・武勇伝」を初公開した。オリラジはお笑いコンビ「8.6秒バズーカー」の話題のリズムネタ「ラッスンゴレライ」を“完コピ”して話題を集めており、中田敦彦さんは「後輩のネタを完コピしたら、仕事が増えたなんてね、ありがとうとしか言えないですよ」と感謝。藤森慎吾さんは「仕事が増えてコピーネタをやり続けたら、声が出なくなってしまった」とうれしい悲鳴をあげている。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「ラフージャパン」は、よしもとに所属するお笑い芸人と連携し、特設サイトに公開されている「ラッスンゴレライ 逆転」など、あらかじめ決められた検索ワードを「Yahoo!検索」に入力すると、「8.6秒バズーカー」などのオリジナルネタ動画が見れるというもの。第1、2弾として、「8.6 秒バズーカー」「バンビーノ」「ピスタチオ」「天津木村」「シソンヌ」、お笑いタレント「バイク川崎バイク」(BKB)がネタを公開。今回は第3弾として、オリエンタルラジオと「ウーマンラッシュアワー」の新作オリジナルネタ動画10本が追加された。期間は30日まで。
今回公開されたオリジナルネタ動画を見ることができる検索ワードも同時に発表され、オリエンタルラジオは「武勇伝 彼女の髪型」「武勇伝 シャンプーハット」「武勇伝 ねぎ」、ウーマンラッシュアワーは「声が出ないバイトリーダー」「実話 キスしたくなるアメ」「ギャグ逆再生」などがある。
喉の炎症のため、休養を経て動画収録に臨んだという藤森さんは「(ネタを披露できて)満足感ありますね!」と喜びつつも、「ちょっと汗止まらないですね。こんなにカロリーを使うネタだったんだなぁ、と改めて感じました」と苦笑い。中田さんも「体力使いましたね。3本撮りの3本目、体が拒否してきましたね。もうやだと」と振り返った。
一方、声が出なくなった状態で収録に臨んだというウーマンラッシュアワーの村本大輔さんは「声が出ないバイトリーダー」などのネタを披露し、「相方が頑張るっていう、どのぐらいの力を発揮してくれるか。初めて子連れ狼の子供が飛び出して戦うんで」とアピールしていた。