窪田正孝:ドラマ「デスノート」で主人公・夜神月役に L役は山崎賢人

ドラマ「デスノート」で(左から)L役を演じる山崎賢人さん、主人公・夜神月役の窪田正孝さん、ニア役の優希美青さん
1 / 1
ドラマ「デスノート」で(左から)L役を演じる山崎賢人さん、主人公・夜神月役の窪田正孝さん、ニア役の優希美青さん

 俳優の窪田正孝さんが、人気マンガ「DEATH NOTE(デスノート)」をドラマ化し、7月に放送をスタートする日本テレビ系の日曜ドラマ「デスノート」で主人公の夜神月(やがみ・ライト)役を務めることが23日、分かった。また月のライバルで名探偵のL(エル)役を山崎賢人さんが演じ、ノートを使って犯罪者を裁く「キラ」と対峙(たいじ)するニア役をNHK連続テレビ小説「マッサン」などに出演した優希美青さんが演じることも発表された。

ウナギノボリ

 「DEATH NOTE」は、死神「リューク」が落としたデスノートを手に、自分の正義で犯罪者を裁き“理想郷”を作ろうとする夜神月と、名探偵「L」が頭脳戦を展開する物語。大場つぐみさんが原作、小畑健さんが作画を手がけ、2003年~06年にマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、コミックスの累計発行部数は全13巻で3000万部を突破するなど人気を集めた。テレビアニメ化、実写映画化、舞台化され、実写映画では月を藤原竜也さんが演じ、Lを松山ケンイチさんが演じた。

 ドラマのプロデューサーは「新たなキャストとともに、新たなキャラクターを作る--その発想に至れたのは、キャストの皆さんが持つパワーのおかげです。窪田正孝さんにしかできない夜神月、山崎賢人さんにしかできないL、優希美青さんにしかできないニア。この3人だからこそできる『デスノート』、それを自信を持ってみなさんにお届けしたいと思います」とコメントしている。

アニメ 最新記事