ダンダダン
第5話「タマはどこじゃんよ」
10月31日(木)放送分
高橋留美子さんのマンガが原作のアニメ「境界のRINNE(りんね)」(NHK・Eテレ)に、平野文さんが声優として出演することが分かった。平野さんは、同じく高橋さんのマンガが原作のアニメ「うる星やつら」のラム役などで知られる声優で、「境界のRINNE」ではヒロイン・真宮桜の母役として出演する。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
平野さんは「声優デビュー作『うる星やつら』のラムに続き(『高橋留美子劇場』の)『専務の犬』でのカンナを経て、今回はついにママ! 順当な成長ぶりですので(笑い)、皆さまにもこれぞ“桜ママ”といわれるような“留美子先生テイスト”を込めて、演じたいと思っています」とコメントを寄せている。
架印の母の声優を「妖怪ウォッチ」のコマさん役などで知られる遠藤綾さんが務めることも分かった。遠藤さんは「ちょっと別次元にいるようなマイペースでのんびりしたお母さんを、楽しくまったり演じさせていただきました。だいぶズレてるけど、本人がとっても幸せそうで何よりです。途中からの参加でしたが、1話からいました、という気分で楽しい収録でした」と話している。架印の母は8月1日放送の第18話、桜の母は8月15日放送の第20話から登場する予定。
「境界のRINNE」は、2009年から「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガで、幼い頃から幽霊が見える女子高生・真宮桜や、祖母が死神、祖父が人間の六道りんねが、怪奇現象を解決していく姿を描いている。NHK・Eテレで毎週土曜午後5時半に放送。
アニソンの充実ぶりで知られるタワーレコード新宿店のアニメ担当バイヤー樋口翔さんが、アニソンの売れ筋や販売現場の生の声を伝える「新宿アニソンスコープ」。同店の10月20~27日の1…
人気アニメ「ガンダム」シリーズの「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の主人公スレッタ・マーキュリーのフィギュア「キャラモビ メカぐるみ スレッタ・マーキュリー【ガンダム・キャリバーン…
「第26回手塚治虫文化賞」のマンガ大賞に選ばれたことも話題の魚豊さんのマンガが原作のテレビアニメ「チ。-地球の運動について-」の第6話「世界を、動かせ」が、NHK総合で11月2日…
アニメ「マクロスF(フロンティア)」の劇場版「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~」に登場するVF-25F トルネードメサイアバルキリーの玩具「DX超合金 VF-25F トルネ…