V6の岡田准一さんが7日、大阪府立中之島図書館(大阪市北区)で行われた映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」(佐藤信介監督)のイベントに登場した。遊園地「ひらかたパーク」(大阪府枚方市)のイメージキャラクター“超ひらパー兄さん園長”を務める岡田さんは「図書館兄さんとしても活躍したいです!」と意気込んだ。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
大阪出身の岡田さんは「皆さんこんばんは! おま!」と、ひらパー兄さんの決めぜりふを交えながらあいさつし、「私の地元である、ここ大阪で図書館戦争のキャンペーンを始めることができてとてもうれしいです。この映画はさまざまなご協力、支えがあって成り立っている映画だと思います。前作と変わらないキャストで、同窓会のような雰囲気で撮影することができて、とてもすてきなことだと思います」と喜んでいた。
この日は佐藤監督も登場。読書の楽しさについてのトークも行われ、佐藤監督は「1冊の本で人生を変えることもある。大人から与えられる本はインパクトがあるものだからもっと我々が積極的に楽しさを教えてあげるべきだ」とコメント。岡田さんも「物語に触れることは純粋に楽しいです。だからいろんなことを選択できる力を身につけてもらえるように活字を読む楽しさを知ってもらいたい」と同作で演じている「堂上」のように語り掛け、会場に集まったファンは拍手を送っていた。
「図書館戦争」は、「フリーター、家を買う。」などで知られる有川浩さんの人気小説が原作。本を検閲する「メディア良化隊」と本を守る自衛組織「図書隊」の戦いが描かれており、2013年に1作目の映画が公開された。続編映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」は、図書隊の堂上(岡田さん)、笠原(榮倉奈々さん)が所属する関東図書基地に「一冊の本を守れ」という依頼が入る……という内容で、図書隊の存続を揺るがす事態が描かれる。岡田さんら主要キャストが前作に引き続き出演するほか松坂桃李さん、中村蒼さん、土屋太鳳さんらが新たに出演する。10月10日に全国で公開。公開に先駆けて10月5日にはスペシャルドラマ「図書館戦争 BOOK OF MEMORIES」がTBS系で放送される。
唯一無二のビジュアルと、自分を貫く言葉、独自のカリスマ性で多くの熱狂的ファンを集める“大物マダムタレント”のアレン様。自身が考える「幸福論」についてつづったエッセー「幸せになりた…
唯一無二のビジュアルと、自分を貫く言葉、独自のカリスマ性で多くの熱狂的ファンを集める“大物マダムタレント”のアレン様。現在発売中のエッセー「幸せになりたいとほざくァンタ達へ」(幻…