人気ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが23日、東京都内で行われたチャリティーイベント「ミス・インターナショナル×YOSHIKI チャリティガラ2015」に、72人のミス・インターナショナル各国代表と出演し、ピアノ演奏を披露した。イベント内でオークションが行われ、YOSHIKIさんが出品したロングレザーコートが90万円で落札されたほか、自身がプロデュースした着物ブランド「YOSHIKIMONO(ヨシキモノ)」の着物が130万円で落札された。また着用したジャケットはファンの競り合いが白熱し、200万円の値で落札され、出品した3品の落札総額は420万円となった。YOSHIKIさんも「(ジャケットが)200万円?」と、何度もつぶやくほど驚いた様子だった。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
終了後の取材で、YOSHIKIさんは「金額は驚いたけど、チャリティーに回るので、ありがとうございますという気持ちです」と笑顔。各国の美女に囲まれ、「どこの国の女性が好きですか?」という記者の質問には「アジアの方も、南米の方も、ヨーロッパの方も、……。人種は関係ないです」と答えた。また「X JAPAN」が大みそかのNHK紅白歌合戦に出場すると期待する声もあり、年末の予定を聞かれると「どうですかね? (年末年始に)日本に滞在する可能性は高くなってきました」と答えていた。
「ミス・インターナショナル×YOSHIKI チャリティガラ2015」は、難民問題に焦点を当てたチャリティーイベント。オークション、オリジナルグッズなどで得た収益からイベント制作関連費をのぞいた金額のすべてが「米国非営利公益法人 501c YOSHIKI Foundation America」を通じて、「国連難民高等弁務官事務所」に寄付される。イベントにはミス・インターナショナル各国代表がそれぞれの国の衣装をまとって登場し、会場を彩った。