新作ゲーム紹介:「じっくり絵心教室」 WiiUで絵画のレッスンをじっくりと

「じっくり絵心教室」のゲーム画面。テレビのモニターのお手本(上)に倣って、ゲームパッドに描いていく (C)2015 Nintendo
1 / 1
「じっくり絵心教室」のゲーム画面。テレビのモニターのお手本(上)に倣って、ゲームパッドに描いていく (C)2015 Nintendo

 ゲーム機を使って絵画のレッスンが受けられる「絵心教室」シリーズの最新作「じっくり絵心教室」(任天堂)がWiiU向けに発売される。テレビのモニターをお手本に、ゲームパッドをキャンバスに見立てて、じっくりと絵画を楽しむことができる。

ウナギノボリ

 本作は基本・応用・画材コースに分かれており、合計30種類のレッスンが受けられる。基本コースのトマトの写生では、輪郭をスケッチして着色し、陰影を加えていく。ハイライトを加えるなどのテクニックも、ビンス先生の指導の下で、自然に学べる。

 より高度な絵を描くためのテクニックが習得できる応用コースでは、姿勢や動きを捉えるための動物画のコツや、遠近感の付け方が学べる風景画のコツなどが学べる。画材コースでは鉛筆、木炭、パステル、色鉛筆、水彩画のそれぞれにあわせたレッスンが受けられる。

 レッスン以外にもテレビに映る参考画像を見ながら絵を描いたり、モチーフなしで自由に絵を描くこともできる。完成した作品はゲーム内のバーチャルギャラリーに飾ったり、SNSに投稿したり、自動録画された制作過程を動画サイト「YouTube」に投稿したりもできる。

 じっくり絵心教室(WiiU) CEROレーティングA(全年齢対象) 任天堂 3996円 11月12日発売

ゲーム 最新記事