とにかく明るい安村:流行語大賞の“消える”ジンクスに「安心してください、来年もいますよ」

「安心して下さい、穿(は)いてますよ。」がトップテン入りした、とにかく明るい安村さん
1 / 1
「安心して下さい、穿(は)いてますよ。」がトップテン入りした、とにかく明るい安村さん

 今年流行した言葉を決める「2015 ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンに、ネタの中でのお決まりのフレーズ「安心して下さい、穿(は)いてますよ。」が選ばれたお笑い芸人のとにかく明るい安村さんが1日、東京都内で行われた表彰式に出席した。同賞を受賞すると、“一発屋芸人で来年消える”というジンクスについて、安村さんは「安心してください、来年もいますよ」と宣言。さらに、「来年はこの芸でアメリカに進出したい。世界を狙っていきたい」と野望を語った。

ウナギノボリ

 同賞は1984年にスタートし、今年で32回目。「現代用語の基礎知識」(自由国民社)の編集部の調査で候補語を選出し、東京大学名誉教授の姜尚中さん、歌人の俵万智さん、ジャーナリストの鳥越俊太郎さんらが名を連ねる選考委員会でトップテンと年間大賞を選出した。トップテンには、「安心して下さい、穿(は)いてますよ。」のほか、「エンブレム」「五郎丸(ポーズ)」「SEALDs」「トリプルスリー」「爆買い」「まいにち、修造!」などが選出され、年間大賞は「トリプルスリー」「爆買い」が選ばれた。

 「年間大賞は狙っていた?」と聞かれた安村さんは、「考えていた。欲しかった」と本音をぽつり。ノミネート入りしていた芸人仲間の「8.6秒バズーカー」と「クマムシ」の“言葉”は惜しくもトップテン入りを逃したが、「蹴落とした気分は?」と聞かれると、「最高ですね」と冗談めかして笑いを誘い、「あいつらも忙しく働いているんで、一緒にこれからも頑張っていきたい」と気遣いも見せていた。

 授賞式には、安村さんのほか、「まいにち、修造!」がトップテン入りした松岡修造さん、プロ野球で同一シーズンで打率3割、ホームラン30本、30盗塁を同時に記録することを指す「トリプルスリー」を達成した福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手、東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手らが出席した。

 ◇トップテン カッコ内は受賞者(敬称略)

 アベ政治を許さない(澤地久枝)▽安心して下さい、穿いてますよ。(とにかく明るい安村)▽一億総活躍社会(安倍晋三)▽エンブレム(東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会)▽五郎丸(ポーズ)(五郎丸歩)▽SEALDs(奥田愛基)▽トリプルスリー(柳田悠岐、山田哲人)▽ドローン(野波健蔵)▽爆買い(羅怡文)▽まいにち、修造!(松岡修造)

芸能 最新記事