人気ロックバンド「X JAPAN」のリーダーのYOSHIKIさんが25日、東京都内で行われた楽天モバイルの新CM発表会に登場。発表会後の会見で人気グループ「SMAP」の解散について聞かれたYOSHIKIさんは、「残念というか、あれだけ素晴らしいグループが……。ただメンバーでいろんな意見もあるでしょうし、内部じゃなきゃ分からないことがいろいろあると思う」とコメント。自身も「X JAPAN」の解散を経験している立場から、「ただみなさん、生きてますから」と明るくいい、「今後もし、何年後でも再結成していただけると皆さん喜ぶと思いますし、僕としてもそういうのを望んでいる」と語った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
YOSHIKIさんはグループが再結成する行為について、「僕らはいろんなことがあったことによって、ありがたみが分かったというか。目的が一度離れたことで見えた」とかつてを振り返ってコメント。再結成の弊害を聞かれると、「僕らの場合は、メンバーが亡くなっていることで、昔のファンたちがどうやって受け入れてくれるのか、くれないのか、それでも前に進むのか、その辺が(難しい)」と語った。
また、YOSHIKIさんは、1月に大腸憩室炎と門脈血栓症で緊急入院したのち退院し、その後手術のため再度入院していた同バンドギタリストのPATAさんが先日、退院したことについて聞かれると、「電話でしゃべった」と近況を明かし、「PATAも無事に退院しましたし、10月(の音楽フェス『VISUAL JAPAN SUMMIT 2016』)に向かって、完全復活に向かって、いい感じに回復しています」と力強く語った。
YOSHIKIさんは楽天モバイル新CMのイメージキャラクターに起用されており、この日はコンセプトである「Endless Challenge」を表現した、YOSHIKIさんが出演し、書き下ろした楽曲が流れる新CM本編やメーキング映像もお披露目された。