俳優の坂上忍さん(49)が26日、東京都内で行われた日めくりカレンダー「坂上忍『日めくり まいにちパクゾウ』」(講談社)の発売記念イベントを開催。交際中の一般女性との進展を聞かれると「イベントのたびに、皆さんに同じことを聞かれ続けると、頭に残っちゃう。発展していかないと悪いことしているのかな、いや、そんなあおられて(結婚)するもんじゃないと葛藤が生まれる」と思いを明かしながらも、来年6月に50歳を迎えることから「(結婚を)考えるきっかけになる、いい時期かなと思っている」と前向きな姿勢を見せた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
カレンダーは、愛犬パクゾウの写真に自身の言葉を添えた日めくりで、坂上さんは「ワンちゃんに関しては親ばかなので、毎日眺めています。こんなにうれしいことはない!」と目を細めたが、カレンダー内にある「永遠に恋し続けることは、物理的にムリです!」という言葉について、報道陣に「どういう気持ちで書いたんですか?」と交際の進展を聞かれると、「ここに目をつけるのか……」と苦笑い。
報道陣の突っ込みに、「『永遠に知り合った当初の気持ちを持ち続けることは物理的にムリです』と、(カレンダーの言葉を)訂正しましょうか」と語り、「愛情も進化していくというか、退化とは言ってないです。進化してますよ、大丈夫です」と笑顔を見せた。
また、過去の取材では、結婚について「50歳になったら考える」と語っていた坂上さん。「50歳まで女性に貢ぐというか、ワンちゃんに貢いだ。仕事中心。(50歳は結婚を)考えるきっかけになる、いい時期かなと思っている。お互いがワンちゃん好きで始まったワンちゃんつながりの付き合い。このカレンダーの撮影を頑張って、ワンちゃんにプレゼントをあげる」と愛犬優先の思いを語ったものの、交際女性には「感謝してます」と思いも打ち明けていた。
「坂上忍『日めくり まいにちパクゾウ」は、坂上さんが飼っている10匹の愛犬のうちの“4男”であるパクゾウのキュートな撮り下ろしカットと、坂上さんの数々の名言・迷言で構成されている。価格は1200円(税抜き)。この日のイベントには愛犬パクゾウも登場した。