MANTANWEB(まんたんウェブ)

17年グラビア展望:“二刀流”のモグラ人気は… 成長する浅川梨奈 欅坂が席巻!?

芸能 マンガ アイドル
グラビアアイドルとして注目される(左から)武田玲奈さん(「週刊ヤングジャンプ」表紙)、馬場ふみかさん(「週刊ビッグコミックスピリッツ」表紙)、浅川梨奈さん(「週刊ヤングマガジン」表紙)

 マンガ誌のグラビアは時代の流れと共に変化している。近年は「AKB48」グループがグラビアを席巻してきたが、“モグラ”などと呼ばれるモデル兼グラビアアイドルの“二刀流”が人気を集めたり、「AKB48」以外のアイドルグループからも新星が続々と登場。グラビア業界は群雄割拠の様相を呈している。昨年のトレンドを振り返りつつ、今年、注目のグラビアアイドルを紹介する。

 ◇馬場ふみか、武田玲奈、久松郁実… モグラブーム

 2016年は“モグラ”と呼ばれるモデル兼グラビアアイドルが注目された。昨年「週刊ヤングジャンプ」(集英社)の表紙に最多登場した武田玲奈さんも女性ファッション誌「non-no(ノンノ)」(同)の専属モデルとしても活躍するモグラの一人。「週刊ヤングジャンプ」ではモグラと呼ばれる馬場ふみかさんや内田理央さんらも表紙を飾っており、「週刊ヤングマガジン」(講談社)でも、久松郁実さん、大川藍さん、朝比奈彩さんらモグラが表紙やグラビアに登場した。

 「ヤングマガジン」のグラビア担当によると、モグラが注目を集め始めたのは「15年半ばぐらいという印象。以前から男性誌、女性誌共に出られる方はいたのですが、それがよりメジャーになり、表紙クラスが増えた。久松さんの人気が上がりだしたころからだと思います」という。関係者はモグラの魅力について「深田恭子さんが男性向け、女性向けの写真集をそれぞれ発売して、ヒットしたことも話題になりました。モグラも同様に男女共に美しいボディーのとりこになっているようです」と説明する。

 また、「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)のグラビア担当は「読者の方は、女性も多くいらっしゃるので、モグラに限らず、女優やキャスターの方など、男女共に人気のある方に出演交渉を行っています」と話しており、“グラビアは男性向け”というイメージは変わりつつあるようだ。一方で「男性と女性では好みは違う。さらにどんどん増えるとは限らない」という声もあり、ブームがいつまで続くのかも注目だ。

 ◇17歳・浅川梨奈の成長に注目

 アイドルシーンを引っ張ってきた「AKB48」グループはグラビアでも“1強”と呼ばれてきたが、近年は状況が変化しつつある。モグラの台頭もそうだが、「ヤングマガジン」は「SUPER☆GiRLS」の浅川梨奈(なな)さん、「ヤングジャンプ」「スピリッツ」は「でんぱ組.inc」の最上もがさんが表紙を飾るなど“非AKB”のグラビアアイドルも人気を集めている。

 中でも浅川さんは「ヤングガンガン」(スクウェア・エニックス)や「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)、「ヤングアニマル」(白泉社)などでも表紙を飾るなど大活躍中。「ヤングマガジン」のグラビア担当は「浅川さんは15年夏に本格的に水着グラビアを始め、直後に『ヤンマガ』で表紙を飾り、すぐにブレークした印象があったのですが、さらに自分の見せ方もうまくなり、1月に出る写真集が第1期の集大成的なものになればいいなと思っています。まだ17歳で伸びしろもあり、期待しかない状態です」と話しており、今年はさらなる活躍がありそうだ。

 ◇欅坂がグラビア席巻!?

 とはいえ、AKB48グループのグラビア人気が失速したわけではない。関係者は「山本彩さん、柏木由紀さんは反響が大きい。“次世代代表”の向井地美音さんはグラビアでも注目」と話しており、根強い人気のメンバーがいるだけでなく、新星も登場するなど衰え知らずのようだ。

 また、「乃木坂46」も西野七瀬さんをはじめ、白石麻衣さんや齋藤飛鳥さん、生田絵梨花さんらグラビアで人気のメンバーも多い。さらに昨年は、妹分の「欅坂46」がマンガ誌の表紙に続々と登場した。各誌の担当者に話を聞くと、“姉”と同様に欅坂46もグラビアでの活躍に期待する声も多かった。

 ほかにも「ヤングマガジン」の担当は「努力家でもあり、どんな企画でも保守的にならず、体当たりで挑んでいく」という天木じゅんさん、「どちらかというとスレンダーなタイプだが、顔もキレイで体は細すぎず、すごく良いライン」を持つ池上紗理依さんの今年の活躍に期待している様子。

 また、「グラビア経験のない方にご登場いただいたり、テーマ性のある特集企画などでオファーさせていただくケースが多い」という「スピリッツ」の担当は「17年の年明け一発目は、私立恵比寿中学の最年少メンバーである中山莉子さんの初ソロ表紙&グラビアになります。彼女以降も、読者の方が驚くようなサプライズを仕掛けてまいります」と話している。

 モグラの台頭、新星の登場などグラビア業界はまさに群雄割拠。今年は誰がマンガ誌の“顔”として活躍するのか? 動向に注目だ。

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る