MANTANWEB(まんたんウェブ)

高畑充希:2016年「もっとも表紙を飾った女性」に 石原さとみの3連覇阻む

ブック 芸能 マンガ
2016年「もっとも雑誌の表紙を飾った女性」に選ばれた高畑充希さん

 女優の高畑充希さんが、2016年1~12月に発売された約1万誌の雑誌の中で、「もっとも表紙を飾った女性」に贈られる「カバーガール大賞」に輝いたことが3日、明らかになった。同賞の発表は3回目で、高畑さんは初の受賞。過去2回は石原さとみさんが受賞しており、高畑さんが石原さんの3連覇を阻む形となった。また高畑さんは年代別部門の20代でも首位を獲得。2冠を達成している。

 高畑さんは今回の受賞について「本当に本当に幸せです」と心境を告白。また「雑誌大好きっ子の私ですが、数年前までカバーガールなんて夢のまた夢。遠くキラキラした所に浮遊している存在でした。そんな所に自分がいるなんて……」と驚きの様子で、「昨年は表紙をやらせていただいた分だけすてきな出会いがありました。その方たちとまたご一緒できるように、これからも頑張ります」と語っていた。

 「カバーガール大賞」は、3月4日の「雑誌の日」を記念して、2015年に創設され、今年で3回目。書籍通販サイト「Fujisan.co.jp」で取り扱いのある雑誌、フリーペーパーなどを対象に集計され、発表は、日本雑誌協会、富士山マガジンサービス、マガジンサミットなどによるカバーガール大賞実行委員会が行っている。

 高畑さんは、対象となるすべての雑誌の表紙登場回数を集計した「総合部門」で首位を獲得し、「カバーガール大賞」を受賞。同部門の2位は有村架純さん、3位は石原さん、4位は「乃木坂46」の西野七瀬さん、5位は桐谷美玲さんだった。石原さんはファッション、ヘア、メーク、美容などの雑誌を対象としたファッション部門で首位。西野さんはエンタメ情報を扱うテレビ誌などを対象にした「エンタメ部門」で首位だった。

 また年代別部門の10代は広瀬すずさん、30代は綾瀬はるかさんが首位。マンガ誌を対象にした「コミック部門」では、アイドルグループ「SUPER☆GiRLS」の浅川梨奈(なな)さんが首位、グラビアのある週刊誌などを対象にしたグラビア部門では、モデルでグラビアアイドルの石川恋(れん)さんが首位を獲得した。また今回から新設された「話題賞」には、二階堂ふみさんが表紙を飾った「週刊プレイボーイ」(集英社)43号が選ばれた。 

 ◇「第3回 カバーガール大賞」総合部門のランキング(敬称略)

1位 高畑充希

2位 有村架純

3位 石原さとみ

4位 西野七瀬(乃木坂46)

5位 桐谷美玲

6位 広瀬すず

7位 平手友梨奈(欅坂46)

8位 綾瀬はるか

9位 石川恋

10位 白石麻衣(乃木坂46)

ブック 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る