ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#17「ベイビィ・フェイス」
1月13日(火)放送分
モデルで女優の内田理央さんが、連続ドラマ「将棋めし」で主演を務めることが23日、明らかになった。内田さんが連ドラの主演を務めるのは初めて。ドラマは、マンガ誌「月刊コミックフラッパー」(KADOKAWA)で連載されている、将棋とグルメを題材にした松本渚さんの同名マンガが原作で、フジテレビの動画配信サービス「フジテレビオンデマンド(FOD)」で7月31日から先行配信後、同局の地上波でも8月2日から毎週水曜深夜2時40分に放送される。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
内田さんは「藤井聡太さんで世間が盛り上がっている時に、将棋のゲームでよく遊んでいたので、まさかこのタイミングで『将棋』を舞台にした連続ドラマの主演をいただけるとは思いませんでした。お話をいただいた時は本当にびっくりしました」と話し、将棋については「小学生の時には地元のおじいちゃんたちとよく将棋で遊んでいたのでルールは知っていましたが、詳しくは知らなかったので、作法など改めて勉強しています」と語っている。
劇中には対局中に許される食事として“おいしそう”なグルメも登場する。内田さんは「『おいしいご飯にパワーをもらう』というのはすごく共感ができます。私も撮影の時に、お昼ご飯でお肉とかが出てくるととてもテンションが上がるので、私と似ている部分があるなと思いました。ご飯の力は絶大です」とメッセージを寄せている。
「将棋めし」は、女性プロ棋士・峠なゆたが10時間以上にわたる対局で、途中に許された食事とおやつに何を食べるか真剣に悩んだ末、選んだ食事から勝機をつかみ、さまざまな棋士たちを倒し、“名人”を目指す……というストーリー。全8話。
諫山創さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「進撃の巨人」の最終章「The Final Season(ファイナルシーズン)完結編」の劇場版「劇場版『進撃の巨人』完結編THE LAS…
「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中のnoncoさんのラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「カナン様はあくまでチョロい」が、4月4日深夜1時からTOKYO MX、BS11で…
マンガ大賞2023、第70回小学館漫画賞に選ばれたことも話題のとよ田みのるさんのマンガが原作のテレビアニメ「これ描いて死ね」のメインキャストが発表され、関根明良さんが伊豆王島で暮…
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の主人公のフリーレンと勇者・ヒンメルが、1月22日発売の女性ファッション誌「CanCam」(…
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載された人気マンガが原作のテレビアニメ「【推しの子】」の第3期の初回となる第25話「入れ込み」が、1月14日午後11時からTOKYO MXほか…