ガンプラW杯2017:中2の畑めいさんがジュニアコースの初の世界王者に “最後の挑戦”で有終の美

「ガンプラビルダーズワールドカップ2017」のジュニアコースで世界王者に選ばれた畑めいさんの「悪魔との契約 ~最期の代償~」
1 / 67
「ガンプラビルダーズワールドカップ2017」のジュニアコースで世界王者に選ばれた畑めいさんの「悪魔との契約 ~最期の代償~」

 アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル「ガンプラ」の作り手世界一を決めるコンテスト「ガンプラビルダーズワールドカップ(W杯)2017」(バンダイ主催)の世界大会決勝戦が17日、ガンダムベース東京(東京都江東区)で行われ、14歳以下が対象のジュニアコースで中学2年生の畑めいさんの作品「悪魔との契約 ~最期の代償~」が世界一に輝いた。畑さんは、11年のコンテスト開始から15年まで5年連続で日本代表に選ばれたが、16年は代表入りを逃していた。今年は最後のジュニアコースで、初めて世界王者となった。

ウナギノボリ

 畑さんの作品「悪魔との契約 ~最期の代償~」は、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のガンダムバルバトスが、悪魔のような強さを手に入れた様子を表現した。畑さんは涙を流しながら「最後の最後に金色が取れてよかったです。ありがとうございます」と喜んだ。

 ガンプラW杯は、ガンプラの工作や塗装技術、アイデアなどを競う国際大会。11年に始まり、7回目となる今年は日本、中国、韓国、タイ、シンガポール、米国、フランス、イタリアなど過去最多となる16の国と地域で開催。15歳以上が対象のオープンコース、14歳以下が対象のジュニアコースがあり、最終審査は“ガンプラ名人”とも呼ばれるバンダイの川口克己さんらが審査員を務め、メカデザイナーの大河原邦男さんが特別審査員として参加した。

写真を見る全 67 枚

アニメ 最新記事