名探偵コナン
#1187「エピソード“ZERO” 工藤新一水族館事件」
1月3日(土)放送分
「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃんや「ドラゴンボール」シリーズのブルマ役などで知られ、昨年11月に急死した声優の鶴ひろみさんのお別れ会「鶴ひろみを送る会」が13日、東京・青山葬儀所で執り行われ、参列した声優の山寺宏一さんが取材に応じた。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「それいけ!アンパンマン」のめいけんチーズ役などで鶴さんと共演した山寺さんは「こういう送る会をしてもまだ信じられない思いでいっぱいですね。送って差し上げなくてはいけないんですけど、そういう気持ちには、今の時点ではなかなか……」と心境を吐露。
「今も鶴さんが毎週座っていた席にドキンちゃんの人形を置いて、鶴さんと一緒にやっている感じで」と収録現場の様子を語り、「ファミリーの一員である冨永みーなちゃんがそのあと(のドキンちゃん役)を引き継いでやってくれているので、みーなちゃんも大変だと思うけど、みんなでバックアップしながら、楽しい『アンパンマン』を作っていかなければいけないと思うし、それが鶴さんの望みでもあると思う」と語った。
さらに、鶴さんの人柄について「本当に男前な方という感じですね。ズバッとものを言うし。でもとっても繊細な女性らしいところもあって、気遣いがすごいんです。みんなが気がつかない細かいところまで気づいたり、優しい言葉をかけてくださったり」と振り返り、最後に「大好きな鶴さん、本当にありがとうございました。鶴さんの分も、これからも作品で頑張っていきます。ありがとうございました」と感謝した。
「鶴ひろみを送る会」には、ほかに「ドラゴンボール」シリーズの悟空役の野沢雅子さん、「それいけ!アンパンマン」のアンパンマン役の戸田恵子さん、ばいきんまん役の中尾隆聖さんら約400人が参列した。
鶴さんは1960年生まれ、神奈川県出身。「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃんや「ドラゴンボール」シリーズブルマ、「きまぐれオレンジ☆ロード」の鮎川まどかなどさまざまな役柄で知られ、情報番組「NEWS23」のナレーションも務めるなど幅広く活躍した。2017年11月16日に大動脈解離のため、57歳で死去した。
TOブックスの女性向けレーベル「Celica」のライトノベル「恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。」がアニメ化されることが明らかになった。
2026年が仮面ライダーの生誕55周年にあたることを記念した「仮面ライダームービープロジェクト」の始動が発表された。1月7日正午には東映の公式サイト「仮面ライダーWEB」で、27…
真島ヒロさんの人気マンガ「FAIRY TAIL(フェアリーテイル)」が、連載開始20周年を迎えたことを記念して、描き下ろしイラストが公開された。真島さんがナツやルーシィ、エルザ、…
人気推理ゲームが原作のテレビアニメ「アルネの事件簿」の第1話が日本テレビで1月6日深夜に放送され、トリプル主人公の一人であるルイス・ハルトマンが死亡するという衝撃的な展開となった…
人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)の舞台あいさつ付き上映会が1月18日、新宿ピカデリー(東京都新宿区)で開催され、…