アズールレーン:おじさんゲーマーがまったり遊んでみた(40) 濃いサービスに「加賀掘り」の余裕なく

「アズールレーン」のゲーム画面
1 / 2
「アズールレーン」のゲーム画面

 昨年に配信が始まり、500万以上の登録数を誇るスマートフォン用ゲーム「アズールレーン(アズレン)」。ゲームファンの間でも人気とはいうものの、どんなゲームなのでしょう。かつて「艦隊これくしょん-艦これ-」に熱中した経験のあるおじさんゲーマーが実際に体験してみました。(毎週火、木、土、日曜掲載)

ウナギノボリ

 ◇

 アズレンを遊んで2カ月経過しましたが、運営サービスの密度が濃いと感じます。次々と期間限定イベントが開催されますし、バージョンアップがあるたびに、最新のイラストがいくつも盛り込まれて目を楽しませてくれます。新キャラもどんどん追加されます。だからおじさんも、やりたいことが山積みです。合間に「3-4」の「加賀掘り」をしようと思うのですが、本当に余裕がありません。運の良い今なら、加賀さんひょっこり出てこないかな……と思ったりするのですが。

 まあ、ゲームで目標を立てすぎると作業感が出るので、そういうときは、少しのんびりしたりします。最近のトレンドは「演習」で先輩方の艦隊キャラを見て、何を配置しているか楽しんでいます。おじさんもゲームをプレーして、それなりにキャラをそろえたつもりですが、持っていないキャラがまだまだ山ほどいますね。

 それでも、さまざまなキャラが集まり、それなりにレベルが上がると、日本、イギリス、アメリカのキャラ(艦艇)ごとに艦隊を組む……という遊び心も出てきます。そういえば、アズレンは個々のキャラの育成も時間がかかりそうですが、育てると手をかけた分、確実に強くなって活躍してくれるのが気に入っています。お気に入りのキャラは人それぞれなので、こういう仕掛けは本当に大事だと思います。ただし、全てを極めようとするゲーマーには、地獄のような作業量になりますが……(遠い目)。

 ◇

 アズールレーンは、英戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」や日本の駆逐艦「綾波」など美少女キャラに擬人化された艦艇が登場、最大6隻の艦隊を編成してプレーヤーが操作をして敵艦隊を倒す……というシューティングRPG。アクションが苦手な人でも楽しめるよう自動操作の機能もある。基本利用料無料のアイテム課金。

写真を見る全 2 枚

ゲーム 最新記事