アズールレーン:おじさんゲーマーがまったり遊んでみた(44) 最終回まであと3回 出るか?加賀さん!

「アズールレーン」のゲーム画面
1 / 2
「アズールレーン」のゲーム画面

 昨年に配信が始まり、500万以上の登録数を誇るスマートフォン用ゲーム「アズールレーン(アズレン)」。ゲームファンの間でも人気とはいうものの、どんなゲームなのでしょう。かつて「艦隊これくしょん-艦これ-」に熱中した経験のあるおじさんゲーマーが実際に体験してみました。(毎週火、木、土、日曜掲載)

ウナギノボリ

 ◇

 アズレン体験記も3カ月を迎えようとしてます。このままダラダラ続けるのも不本意ですし、そろそろ加賀さんを出せるか大勝負をします。今回の体験記も最終回までラスト3話にして、加賀さんを出すために「3-4」を必死に周回することにしました。そんなわけで他のステージには目もくれず、「3-4」に挑み続けています。

 相手を倒すスピードも考慮してそこそこ強く、かつ燃費も念頭に入れて、戦力バランスを取ってひたすら回しています。しかしドロップするキャラのノーマルの率が高いこと高いこと。ボス戦でドロップしたのがノーマルの駆逐艦スペンスの4連続だったときは、「おじさん、何か悪いことしました?」とスマホの画面に突っ込んでしまいました。

 ですが「加賀掘り」最大の敵は、ヌルゲーマーであるおじさんの根気です。ぶっちゃけますと限定イベント「グラーフ・シュペー追撃戦」でドロップするキャラ「アドミラル・グラーフ・シュペー」がクールで、とても欲しいのです。イベントをしたい誘惑に耐えつつ「3-4」をひたすら周回しています。

 ですが同時に「建造」もひたすら回しています。そう、アドミラル・グラーフ・シュペーは建造でも手に入るんです。この期に及んで“浮気癖”とは、自分でも救いがたいと思っています。

 ◇

 アズールレーンは、英戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」や日本の駆逐艦「綾波」など美少女キャラに擬人化された艦艇が登場、最大6隻の艦隊を編成してプレーヤーが操作をして敵艦隊を倒す……というシューティングRPG。アクションが苦手な人でも楽しめるよう自動操作の機能もある。基本利用料無料のアイテム課金。

写真を見る全 2 枚

ゲーム 最新記事