昨年に配信が始まり、500万以上の登録数を誇るスマートフォン用ゲーム「アズールレーン(アズレン)」。ゲームファンの間でも人気とはいうものの、どんなゲームなのでしょう。かつて「艦隊これくしょん-艦これ-」に熱中した経験のあるおじさんゲーマーが実際に体験してみました。(毎週火、木、土、日曜掲載)
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
アズレン体験記も3カ月を迎えようとしてます。このままダラダラ続けるのも不本意ですし、そろそろ加賀さんを出せるか大勝負をします。今回の体験記も最終回までラスト3話にして、加賀さんを出すために「3-4」を必死に周回することにしました。そんなわけで他のステージには目もくれず、「3-4」に挑み続けています。
相手を倒すスピードも考慮してそこそこ強く、かつ燃費も念頭に入れて、戦力バランスを取ってひたすら回しています。しかしドロップするキャラのノーマルの率が高いこと高いこと。ボス戦でドロップしたのがノーマルの駆逐艦スペンスの4連続だったときは、「おじさん、何か悪いことしました?」とスマホの画面に突っ込んでしまいました。
ですが「加賀掘り」最大の敵は、ヌルゲーマーであるおじさんの根気です。ぶっちゃけますと限定イベント「グラーフ・シュペー追撃戦」でドロップするキャラ「アドミラル・グラーフ・シュペー」がクールで、とても欲しいのです。イベントをしたい誘惑に耐えつつ「3-4」をひたすら周回しています。
ですが同時に「建造」もひたすら回しています。そう、アドミラル・グラーフ・シュペーは建造でも手に入るんです。この期に及んで“浮気癖”とは、自分でも救いがたいと思っています。
アズールレーンは、英戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」や日本の駆逐艦「綾波」など美少女キャラに擬人化された艦艇が登場、最大6隻の艦隊を編成してプレーヤーが操作をして敵艦隊を倒す……というシューティングRPG。アクションが苦手な人でも楽しめるよう自動操作の機能もある。基本利用料無料のアイテム課金。
「ツイステ」の愛称で知られる人気スマートフォン用ゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」がアニメ化され、オリジナルシリーズ「ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ ア…
ゲームやアニメなどが人気の「Fate」シリーズの「Fate/Zero」のミュージカル版「ミュージカル『Fate/Zero』~The Sword of Promised Victo…
任天堂のスーパーファミコン用ソフト「MOTHER2 ギーグの逆襲」の発売30周年を記念したスピードくじ「一番くじ MOTHER2 ギーグの逆襲 30th Anniversary」…
稲作をテーマにした和風アクションRPGが原作のテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」の続編が制作されることが分かった。スマートフォン向けゲーム、コンシューマ向けゲーム最新作が制作される…
「FAIRY TAIL」「EDENS ZERO」などで知られるマンガ家の真島ヒロさんがキャラクターデザインを手掛けるアクションゲーム「FARMAGIA(ファーマギア)」がテレビア…