P.A.WORKS:電子書籍専門レーベルを創刊 第1弾は小説版「true tears」 続「TARI TARI」も

P.A.WORKSの電子書籍専門レーベル「P.A.BOOKS」の第1弾「true tears 小説版」(C)2008 true tears 製作委員会
1 / 1
P.A.WORKSの電子書籍専門レーベル「P.A.BOOKS」の第1弾「true tears 小説版」(C)2008 true tears 製作委員会

 「true tears」「SHIROBAKO」などのアニメ制作会社のP.A.WORKSが、電子書籍専門レーベル「P.A.BOOKS」を創刊することが20日、明らかになった。第1弾として、藤本透さん作、上田夢人さんイラストの「true tears 小説版」が5月に配信される。6月に「クロムクロ 秒速29万kmの亡霊」、7月に「続 『TARI TARI』(仮)」を配信予定。

ウナギノボリ

 P.A.WORKSがの堀川憲司社長は創刊にあたり、「いけないと頭では理解しつつ、作り手としても、あのキャラクターたちは今ごろ何をやっているんだろうかと想像することはよくあります。後日譚(たん)を描いてみたいと思うこともありますが、続編のアニメーション企画には解決すべき課題がいくつもあります。前作と同じスタッフがそろって参加できるか。制作費を集められるか。数年先まで制作ラインが埋まっている場合、発表できる時期が企画として旬を逃していないか、などです。前置きが長くなりましたが、そんな経緯から、映像作品に比べて企画立案からの機動性が高い小説を出版してみようと思いました」とコメントしている。

 今後の展開について、「いずれは映像化されていない作品も手掛けて、原作のノベライズやコミカライズを先行してみたいと思います。製作プロデューサーに『アニメ化する面白そうな企画ない?』と聞かれたら、そのチャンスを逃さず、『そんなこともあろうかと!』とP.A.BOOKSのラインナップを並べてみせるのです! 大きな夢を語るのはこれくらいにとどめておいて、できることからコツコツと始めたいと思います」と話している。

アニメ 最新記事